DSC_0583
カレーの付け合わせと言えば「サモサ」が有名ですよね


インドではスナック感覚で食べられているサモサ。


いろんな所で売ってあるみたいですが、具材はじゃが芋の潰した物や羊肉、豆で作ってる物が多いそうです


私が作るサモサは合びき肉とトウモロコシ入り♡


スパイシーなカレー味のお肉と甘~いコーンが堪らない美味しさですよ~



○●○●○●○●○



それでは我が家のサモサです!
2016-11-09-08-02-11
まずは種作り


合びき120g、冷凍コーン半カップ、玉ねぎの微塵切り1/4玉、カレー粉小匙2、顆粒コンソメ小匙1/2、塩小匙1/2を良く捏ねます





2016-11-09-08-07-49
春巻きの皮を縦3等分に切って端っこに小匙山盛り1位の種をのせます






2016-11-09-08-08-12
こんな風に三角に巻いていきます






2016-11-09-08-11-39
巻き終わりは小麦粉を水で溶いて作った糊で止めます
全部で18個出来ました





2016-11-09-08-17-33
低温の油でじっくり揚げると~





DSC_0586
ひき肉とコーンのサモサの完成♡


インド版コロッケって書いてるわりにじゃが芋入ってないし笑


もちろんマッシュしたじゃが芋を加えても美味しいです!





DSC_0587
中はこんな感じ


ジューシーでスパイシーなお肉とたっぷりコーンが美味しいですよ~


沢山作って冷凍しておくと揚げるだけで1品出来るのでとっても便利♬


じゃが芋を入れなければ冷凍してもモサモサ食感にならず美味しく頂けます ^^


宜しかったらお試しくださいね~




○●○●○●○●○




数日前の事ですが、息子が私との約束を破りました


同じことを何度もされてるので私も頭に来て、夕食準備中でしたが怒って「家出」したんですよ!

着てたエプロンを投げ捨て(笑)
バッグをつかみ車でブンッと出て行きました



ちょっとお灸を据えてやろうと2時間ほど実家に行くつもりでしたが・・・


味噌汁の鍋を弱火にかけたままにしてた事を思い出しました-Σ(・ω・ノ)ノ


無念ですが10分後には帰宅してしまいましたよ(涙)


翌日、息子から何気に言われた言葉


「おかあは家出してもどうせすぐ帰ってくるしね~」v( ̄∇ ̄)v


こ、こいつ全く反省してねーな( ̄▽ ̄;)!!ガーン



もう少し母の威厳UPの為、日々努力をおしまず精進します笑




今日の息子。

DSC_0567
鉄棒の授業で逆上がりが出来ないらしく相談してきました


実は私も逆上がり出来ないんですよね~汗


Kパパから週末教えてもらうみたいですよ


逆上がりはちょっとしたコツがいるのだそうです


私も一緒に教えてもらおうかな~笑(お尻が重すぎて上がらないかも?)


では、みなさまも素敵な水曜日を ^^
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪