DSC_0125
ニラの大束を買ったので早速定番のチヂミを作りました


それも「じゃが芋のチヂミ」ですよ!


今までチヂミと言えば小麦粉や卵を入れてたのですが、このじゃが芋のチヂミはなんと材料3つで出来てしまうのです


しかもモチモチ食感でまるでお餅のように美味しい♡


作り方も至ってシンプルなんですよ






2016-10-29-06-47-51
じゃが芋3個は皮をむき、ニラ1/3束は2cm程の長さにカットします






2016-10-29-06-51-08
ここでじゃが芋を摩り下ろすのですが、私はフードプロセッサーを使いました


もちろんおろし金でもOKです ^^






2016-10-29-06-56-24
摩り下ろしたじゃが芋はザルに乗せて軽く水切りします


その時出た汁は捨てずに取っておきます





2016-10-29-07-05-33
3個のじゃが芋からこんなに沢山の汁がでました


これを10分程置いておくと下にデンプンが沈みます





2016-10-29-07-05-49
黄色い上澄みを捨てると、白い物がボールの底にたまってますがこれがデンプンです


デンプンを生地に入れると粘りが出てモチモチになります





2016-10-29-07-08-09
おろしたじゃが芋、ニラ、デンプン、ダシダ小匙1(なければ塩小匙1/2)を混ぜ合わせます






2016-10-29-07-13-12
油を多目に引いたフライパンに生地を入れ弱火でじっくり焼くと完成!





DSC_0133
もちもち食感が堪らない激旨チヂミですよ~
じゃが芋のまったり感とネギの旨みが最高です(・∀・)


丸いままお皿に移し、お箸で少しずつちぎりながら食べるのがお勧めの食べ方


お酒のおつまみにもピッタリ~♬


タレは醤油大匙3、水小匙1、酢小匙1/3、唐辛子・ネギ・ゴマ各適量、ニンニクチューブ1cmを混ぜ合わせました


お家にある食材で簡単リーズナブルに出来るのも魅力ですね♡


宜しかったらお試しくださいね~



○●○●○●○●○



今日はボリューム満点な朝食を頂いてるユウ
image
昨夜、ビーフシチューをしたのですが
夜から数えてもう3杯くらい食べてます笑

久しぶりの角切り牛に飢える家族の図(爆)


ご飯を入れて食べるのが息子流です!


良く食べるので良く育ってるわ~(横に)笑


では、みなさまも素敵な土曜日を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪