DSC_0220

みなさんおはようございます(もう昼だけど・・・)(・∀・)


今朝は朝食に「ちんびん」を焼いてみました。


ところで「ちんびんって何だ~?」という方が沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか?






2016-09-04-09-52-16
沖縄のスーパーでよくみかけるこの「ちんびん」ミックス。

粉に水を加えてフライパンで焼くだけで簡単に出来ますよ~♬
味は黒糖が入ったもちもちのクレープといったこのお菓子。

早速焼いてみました ^^




2016-09-04-10-02-04
ミックス粉に水を加え混ぜた物をフライパンで焼きます。

片面に気泡が出たら裏返して焼き、熱いうちにくるくる丸めます。





DSC_0224
素朴な甘さともっちり感がやみつきになりそう♡


沖縄では「子供の日」にお供え物として作られてましたが、最近は「家庭で簡単に作るおやつ」として親しまれているようですね ^^


スーパーでも「サーターアンダギー」の横に並べて売ってあるのを目にしました。


餡子を包んで食べてもいいし、もっと薄く焼いてクルクル丸めて頂くのも定番みたいです。


沖縄のローカル菓子「ちんびんミックス」
発見したらぜひお試しを。



○●○●○●○●○




先日、実家に行った時自分の部屋で探し物をしてたのですが机の引き出しから思わぬコレクションが出てきました。


沢山のフィギュアや置物なのですが、以前は「珍品雑貨」が大好きだった私。
いろいろと収集してたのですね~


余りにもかわゆいので写真に撮ってみましたよ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚




2016-09-03-19-51-42
トニータイガーのスポーツフィギュア

コーンフレークのおまけとして付いてたものです。
これが欲しいためにコーンフロストを買ってました笑





2016-09-03-19-52-47
ビクター犬


犬だけ先に買って蓄音器を捜してたらこれを見つけました~
鉛筆削りのオブジェですね!




2016-09-03-19-54-40
瓶に入った赤ちゃん


みんなから気持ち悪いと絶賛(笑)




2016-09-03-19-56-01
民族衣装ペコちゃん

不二家のチョコレートのおまけです。
このフィギュアの為にチョコを沢山買ったな~




2016-09-03-19-57-12
MTVのキャラクター
「ビーバス&バッドヘッド」


このキャラが大好き過ぎていろいろ集めてました♡
今見ても萌え~~~~♡♡





2016-09-03-19-59-58
他にもゴムで出来た金魚とか・・・






2016-09-03-20-00-11
M&Mのマグネット




2016-09-03-20-01-36
ねこぢるうどんのガチャポン。(カプセル付き)
このガチャポン見つけた時は狂喜乱舞したわ~笑


こんな感じで机の引き出しからざっくざくとお宝フィギュアが大量に・・・
まだまだあるけどこの辺にしときます笑


もっと見たい方はぜひリクエストしてくださいね~(゚∀゚)アヒャヒャ



では、皆さまも素敵な日曜日を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数おかけします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪