チョコレートが大好きな我が家の男子はチョコレートケーキを作るととても喜びます。


私も大のチョコ好き!
しかも外国製のちょっと甘すぎて日本人なら辟易しそうなチョコレートがお気に入りで、スニッカーズやマースバー、ミルキーウェイなど中にキャラメルやピーナツなど練り込んであったらもう最高です。


若かりし頃、冷凍庫に凍らせたチョコバーをストックし、1本食いする生活を3ヶ月送ったら体重が10kg以上増加するという記録も打ち立てました笑


流石にこの歳でそんなアホな行動はしませんが・・・
相変わらず「甘いお菓子が三度の飯より好き」なので昔からぽっちゃり体型なのです。


しかし、そこは私もアラフォーとはいえ女性。
「痩せて細身のジーンズをカッコ良く着こなしたい」など野望は持っているんですよ笑


だいいち、10月にあるライブで憧れのギターリストと一瞬とはいえ隣に立てるのですからなにがなんでも痩せないとこまるのです!←高額チケット購入の件


そこで、日々スポーツジムに通ったりチアシードを飲んだりしてるのですが体重は増えもしなければ減りもせず。
「昔はこんなじゃなかったのに」
新陳代謝の悪さにがっかりするばかり。


ん~
でもブログを見る限り、ちょっとお菓子の作りすぎかな?(笑)
好きなものはやっぱり辞めるのが難しいですね!



そして先日焼いたのがこちらのケーキです。
チョコケーキ
クランベリーとラムレーズン、ピスタチオのチョコレートパウンドケーキ


ラム酒に漬けこんだクランベリーとレーズン、ローストしたピスタチオをチョコパウンドに混ぜ込んで焼いたケーキです。


生地にはアーモンドパウダーを加え溶かしたチョコを混ぜ込んでるので、ふんわりホロリとした食感。


ちょっと疲れた時などに一切れ頂くと幸せな気分になれそうなケーキですよ(・∀・)


クランベリーとラムレーズン、ピスタチオのチョコパウンドケーキ【22cm×8cm×8cmの型1台】
【材 料】
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小匙2/3
・ココア 20g
・ダークチョコ 40g
・牛乳 70ml
・アーモンドプードル 30g
・卵白 小匙2
・バター(室温に戻したもの) 100g
・砂糖 120g
・卵 2個
・ラムレーズンとクランベリー(合わせて) 100g
・ピスタチオ(粗く砕く) 小匙2
・あんずジャム お好みで

【作り方】
刻んだチョコと牛乳を湯煎に掛け溶かし冷ましておく

ボールにアーモンドプードルと卵白を入れゴムべらで混ぜる。バター、砂糖、卵の順に加え泡立て器で良く混ぜる

薄力粉とベーキングパウダー、ココアを振るいながら加えゴムべらで混ぜ、溶かしたチョコとラムレーズン、クランベリー、ピスタチオも加えて混ぜる。

型に生地を流し入れ170度で45~50分焼く。型からケーキを出しケーキクーラの上で冷ます。まだ熱いうちに表面にあんずジャムを塗る



良かったらお試しくださいね♡

太るのが気になる方は朝ご飯に頂くのをお勧めします笑


では!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
宜しかったら応援お願いしま~す♡ぺこり
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪