昨日、またフランスで痛ましい事件がありましたね。


以前、パリであったテロの時もそうでしたがTVから報道されるニュースは本当に恐ろしく、しかしあまりに遠い国の為実感が湧きませんでした。
 
ただ、今回の場合はちょっと違ったのです。


最近、辻仁成さんのツイッターをフォローしてるのですが、ご存知の方も多いと思いますが彼は現在息子さんと2人パリに暮らしています。


パリで昨年同時多発テロがあった時、辻さんは当然息子さんの通う中学校は休校になると思ったそうです。


なにしろ現場よりさほど遠くないとこに学校はありましたし、日本人の感覚ならとうぜん休校だと思うのです。


ところが、学校は休校にはならず普通に授業が行われました。


辻さんが息子さんを心配して学校の門まで送り届けると、そんな事をしてるのは辻さん一人でほかの生徒さんは普通に公共交通機関を使って登校してきたとの事。
そして、テロ翌日のパリの街はさほど普段と変わりない生活を市民が淡々と送っていた事にびっくりなさったそうです。


国民性の違いとは思いますがフランスの方は反逆にひるまない強い精神を育てられてきてるのでしょうね。


どちらがいいとは言いかねますが、日本人としていろいろと考えさせられた出来事なのでした。


○●○●○●○●○




さて、昨日は母の69歳の誕生日でしたよ(・∀・)

image
今年のバースデーケーキはレモンメレンゲパイ。


キャンドルやフラッグはセリアとダイソーで買いましたが「9」のキャンドルが品切れだったんです。


そこで細いキャンドルを9本立てたらちょっと多すぎな感あり(汗)









image
プレゼントはリクエスト通りラジオにしました。


こんなの今時買う人居るんだ~って感じです。笑






image
今年一年が素敵な年になりますように。


私たちは普通の生活を当然のように送れてることに感謝の気持ちを忘れないようにしなくてはいけませんね。



みんなが元気で笑顔なのが一番の幸せなのだと思います。



さぁ!
今日は今から船旅です。


いろんなレポはまた明日 ^^


行って来ま~す♬
宜しかったら応援お願いしま~す♡ぺこり
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪