さてこの季節悩まされるものの一つに「蚊」の存在があります。


我が家は田畑に囲まれた田舎町にあり、庭に木を沢山植えてる事もあり蚊がとても多いのです。


義母が頻繁に家の内と外を出入りしているため、家の中にも蚊が多く、しょっちゅう刺されるのでまったく頭に来ます。


蚊は湿気が多い暗い所を好みますよね~


我が家の危険区域は洗面所、食品庫、座敷、玄関。



昨日は洗面所に丸々太った蚊がヨロヨロ飛んでいました。


「こ、こいつ誰かの血を吸ったな-」(#`皿´) ムキーーーー!


うまい事叩こうと身構えたその時。


べチッ!!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ


ユウが蚊を思いっきり壁に平手打ちしたのですよ!


殺してくれたのは嬉しいけど、我が家の壁は珪藻土の塗り壁。


その美しいアイボリーの壁に張り付いた蚊の哀れな姿。


泣く泣くテッシュで壁を削って取りましたよ。


ユウ~


次回から蚊をやっつける時は空中でお願いしま-す(笑)



○●○●○●○●○



昨日の夕ご飯です!
DSC_0009
豚とキャベツの味噌炒め定食

週末まとめ買いの時にタイムセールで買った味噌豚を使ったお料理でした~





DSC_0994
豚とキャベツの味噌炒め

豚ロースに味噌だれを絡めたものが一パック300円!
しかも「博多もち豚」の美味しいロース肉でしたよ。

キャベツと一緒に炒めて調味料を少し追加しました。

味付け肉って買った事なかったけど使ってみると便利ですね~





DSC_1001

照り焼きカボチャ

塩を2摘みまぶしレンチンしたカボチャをバターで炒めます。
醤油、みりん、砂糖を絡めたら完成。


ユウは煮物よりこちらがお気に入りです♬



DSC_1013
トマトと胡瓜、大葉の中華ドレッシング和え

トマトにあらかじめ胡麻油を揉みこむとトロ~リ美味しいサラダになります。

味付けは酢、醤油、砂糖、塩コショウ。


本日の食材費4人分325円(米、調味料は除く)です。


お野菜はキャベツ以外頂き物だったので格安な夕ご飯でした~



○●○●○●○●○



今朝のユウ。
DSC_0011
登校する時はちょうど雨がやんでました。

カメラを向けるとアホ面しかしないおぼっちゃま。

なんだか「ちびまるこちゃん」に出てきそうなキャラですね(●´ω`●)
山田君ってとこか?

大野君なら良かったのに(笑)

では。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

宜しかったら応援お願いしま~す♡ぺこり
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪