毎日、蒸し暑い日が続く今日この頃。


我が家では会社やおやつに毎週数種類のお菓子を作りましてこれを「常備菓子」と呼んでいます。


この常備菓子が数日前から底をついてるのですがどうも暑くて作る気が起きません。


灼熱キッチンでオーブンを使用し50分もケーキを焼くだなんて想像しただけでもゾッとしますね。


朝早い時間だと涼しいかもしれないと今朝5時起きしてみましたが、やっぱりねっとりする蒸し暑さは変わらず・・・

せっかく早く起きたので庭木にホースで水撒きする事としました。


ホースを持ちながら、ちょうど裏のブルーベリーあたりにさしかかった時の事。


義母と隣のお婆さんが立話をしてましたよ。


朝の5時半くらいでしょうか?


ご苦労様な事ですが、2人は私を見るなりさぁ~っと蜘蛛の子が散ったように話をやめそれぞれの家に入って行ったのです。


あ、あんたら朝っぱらから嫁の悪口いってたやろ~( ̄‥ ̄)=3 フン


余りにも分かりやすい姑達の行動に苦笑いで済ませた私。


大人対応素晴らしい事この上ないですね♬



○●○●○●○●○



今朝、かろうじて作る事が出来た常備菓子です!

DSC_0742

はちみつレモンヨーグルト蒸しパン

爽やかなレモンとヨーグルトの酸味でさっぱり頂ける蒸しパンです。


材料はワンボールで混ぜるだけ、蒸し時間も15分と短いので暑い日でも比較的作りやすいですよ♬




image
私は蒸し器のみのお鍋は持ってません。

ルクルーゼのココット・ロンドの付属蒸し器を使って蒸し物は作ります。





image
こんな感じでココット・ロンドが蒸し器に早変わり~

とっても便利です♬



DSC_0757
はちみつレモンヨーグルト蒸しパン【7個分】
【材料】
・卵 1個
・砂糖 70g
・ヨーグルト 80g
・はちみつ 大匙2
・サラダ油 大匙1
・レモン汁 大匙1
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小匙1
【作り方】
卵をボールに入れ良く混ぜ、砂糖、ヨーグルト、はちみつ、レモン汁、サラダ油の順に加え良く混ぜる

薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加えゴムべらでサックリ混ぜる

生地を型に入れ蒸し器で15分蒸す

さわやかなお味の蒸しパンはサッとできるので朝食なんかにもお勧め!

良かったらお試しくださいね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


○●○●○●○●○



今日のユウ。
DSC_0694
今日は5時限で早く帰ってこれるので喜んでましたよ。

水田の様子で季節の移り変わりを感じれるのがいいですね~(●´ω`●)

では。

宜しかったら応援お願いしま~す♡
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪