昨日、ユウは1日家でお留守番してました。


私が仕事でKパパも仕事。
夫婦とも家に不在だったのです。


いくら10歳とはいえ家に1人で留守番させるのは気が引けるのですが、我が家には義母が居るのでちょっと目を配ってて貰うのには助かります。


まぁ、DKYの得する点なんてこのくらいのもん。
後は辛い事ばかりですので有効活用して行きましょう~( ̄ー ̄)ニヤリッ


昨日は昼から友達と他の子の家に遊びに行くと言ってました。


私が帰宅後
「今日はどうやった?
○○君の家で楽しかった~?」
こう聞くと


「○○君の家に行くと、R男が来とったけん遊ばんで帰ってきた。
自分の家で友達と遊んだよ」

こういうではありませんか。


R男君とは以前ゲームのカセットを廻りゴタゴタがあったため、ウチでは要注意人物になってて全く遊ばせてません。


他の子とも何人か同じような件で問題があったため、かなりの家が出入り禁止にしてるはず・・・


結局、○○君のお母さんも本当は家に上げたくなかったらしく
「用事があるからもうこれまでね~」
R男君を家から出し、○○君を我が家に遊びに連れてきました。


R男君の家は私も何度か訪問しましたが兄弟も多く、親もあまり子供に手を掛けてない模様。
学用品が1人だけいつまでも準備できてなかったり、宿題もまったくしてこない、喧嘩っぱやい・・・
見ていると気の毒な感じもしますがこちらではどうしようもありません。


子供達もある程度の年齢になると、物事が分かってくるみたいで
最近はR男君を避けてる子達も沢山いるみたいなのです。


子供を取り巻く環境は、こんなにも成長に影響するのですね。


本当の意味で「暖かい家庭」で育ててあげなければ〜


改めて思い返した一日でした。




○●○●○●○●○





昨日はユウに留守番弁当を作りました。

DSC_0865
チキンポテト弁当

夕食からのの取り分けがメイン。
後の2品はフライパンでちゃちゃっと出来る簡単おかずです♬

ユウが大好きなカリカリ梅干しを2粒入れてあげました♡

子供弁なのでいつもよりカラフル仕上げです ^^




DSC_0870
ポテトとウインナーのコロコロ炒め。

同じ大きさに角切りしたお野菜が見た目可愛くてお弁当にも詰めやすい♡

コンソメ味でチキンとの相性も抜群です!




じゃが
ポテトとウインナーのコロコロ炒め【2人分】
【材料】
・ウインナー 2本
・インゲン 5本
・ジャガイモ 1玉
・コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 小さじ1

【作り方】
ジャガイモは皮をむき小さな角切りにする。耐熱容器に入れふんわりラップをして600wで2分程柔らかくなるまで加熱する

インゲンは塩を加えた熱湯でさっと茹でざるに上げ、1cm位の長さにカットする

フライパンに油を引き、角切りにしたウインナー、ジャガイモ、インゲンを炒める

少し焼き色が付いたらコンソメ、塩コショウで味付けする






1
・チキンカツ+キャベ千
・ジャガイモとウインナーのコロコロ炒め
・甘い卵焼き
・プチトマト
・ご飯とゴマ塩、カリカリ梅

ご飯を少なく入れたつもりが多すぎたらしい。

ちょっと残ってしまったらしいですよ。
(ご飯前にポテチ一袋食べたのが原因のような気がしないでもありませんが・・・)


おとなしく留守番できたのだから良しとしましょう ^^


ではでは~


今日は週に1度の汚部屋掃除の日!

張り切って働きますよー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

本日も素敵な日曜日になりますように。

宜しかったら応援お願いしま~す♡
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

使った弁当箱
最大3,000円OFFクーポン配布中♪倉敷意匠計画室ミツさんのお弁当箱 あずきのまる *メール便不可*
最大3,000円OFFクーポン配布中♪倉敷意匠計画室ミツさんのお弁当箱 あずきのまる *メール便不可*