DSC_0579
【N先輩の胡瓜の佃煮】


今日は昼からユウの試験に付き添いで行って来ました~


英検を受験したのですが、教室の半分くらいは小学生。
母親の引率もたくさん居ました。


私もユウのそばにくっついて、始まるまで単語帳やら自作スピードラーニングで追い込みをさせてたのですが、ほとんどの子はボーッとしたり小説読んだりスマホしたり・・・・
なんだか自分ひとり必死になってる気がしてガクッΣ( ̄ロ ̄|||)


ユウの受けるクラスは、年少者が多いので受験番号や氏名など書く時は保護者の付き添いが許可されてるのです。


私は事前に何度も書き方を練習させてましたが、多くの子達が書き方が分からない。
しかも、そんな子に限って親が付いてないのです!!


私はなぜか試験会場でまわりの子達にまで書き方を教える羽目になり
「あまり気合いが入ってない人もいるんだね~」
その温度差にちょっとびっくりでした。


試験時間には引率者も出ないといけないので
まわりの子らも含めて「ガンバレー」応援の言葉を投げ掛けて退出しましたよ。


結果が分かるのは12日後。


知るのが楽しみなような怖いような~
久し振りにあじわう受験生な気分です(笑)



○●○●○●○●○




DSC_0570
N先輩の胡瓜の佃煮。


以前、学校で仕事をしてた事があるのですが、そこで知り合ったのがN先輩。


同じ部署の上司で、素敵な人柄の女性でした~
子供の事からDKYの事、お料理の事までなんでも話せたし、今の職場で働くきっかけとなったのもN先輩のおかげでした。


そんなN先輩がある日持ってきてくれた「胡瓜の佃煮」


あまりに美味しかったのでレシピを聞き出し、クックパッドに掲載許可も頂いたのですよ♡


胡瓜の大量消費にもってこい♬
ごはんが進む事間違いなし!の美味しい佃煮。


きゅーちゃん漬けに飽きた方にもおすすめで~す♬
DSC_0609
胡瓜の大量消費!N先輩の胡瓜の佃煮
【材 料】
・胡瓜  750g
・塩  大匙1.5
A生姜(千切り) 30g
A鷹の爪 1本
A醤油 大匙3
A砂糖 大匙3
A酢 大匙4.5
Aみりん 大匙2
・塩こんぶ 37g
・胡麻 大匙3
【作り方】
胡瓜をスライサーで薄切りにし塩もみする。一晩おいてよく水切りする

胡瓜の水分をしっかりしぼりフライパンに入れる

Aも加え火にかけ汁けがなくなるまで中火で炒める

仕上げに塩コンブとゴマを加える

Cpicon 胡瓜の大量消費!N先輩の胡瓜の佃煮 by パジャマでうさぎ


宜しかったらお試しくださいね~♬



○●○●○●○●○



そうそう。。
さっき、Kパパに今日のブログを読んでもらったんです。


すると「自作スピードラーニング」って意味分からん~(´・ω・`)


ご指摘があったのでちょっと写真を撮ってみました ↓

image
【自作スピードラーニング】
英語と日本語を順に読んでいきます。

覚えてない単語だけピックアップして文章を作りました♬

毎日1回欠かさずやると結構覚えるもんですよ!


では~
今から実家に行ってひとっ風呂浴びてきます。
実家は私のオアシスだわ♡


今日はちかれた~ε=ε=(;´Д`)


皆さまも素敵な日曜の夜をお過ごしくださいね♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪