DSC_0626
秋です!
お芋の季節です!!



さつま芋を使って簡単で美味しい「まるでおいも♪」なケーキを焼きましょ~








DSC_0599
材料はこちら。








DSC_0601
さつまいもは牛乳で約10分。柔らかくなるまで煮ます







DSC_0603
マッシュして~






DSC_0606
卵を泡立てて~







DSC_0607
材料を順に合わせます






DSC_0610

お芋も加えますよ~





DSC_0614
型に入れて60分湯煎焼きしたら完成!








DSC_0633
しっとりなめらか♡さつまいもケーキができた~


しっとりなめらかな生地はまるでおいも
スイートポテトとケーキの中間のようなずっしりしながらもケーキっぽい、めっちゃ美味しいお芋ケーキです
優しい甘さとミルキーなテイストが最高~
シンプルな材料で簡単に出来ますので、ぜひお試しください









DSC_0627
口どけが最高ですよ~


しっとりなめらか♡さつまいもケーキ 

【材 料】(18cm×18cmの角型1台)
・さつまいも 1個(250g)
・牛乳 250cc
・卵 2個
・砂糖 70g
・無塩バター 70g
・バニラオイル(あれば) 3振り
・薄力粉 35g
・粉糖(仕上げ用) おこのみで

【下準備】
・型にオーブンシートを敷きこむ
・オーブンを180度に予熱しておく
・湯煎焼きのお湯を準備しておく

【作り方】
①さつまいもは皮を剥いて小さめの角切りにして水にさらす

②さつまいもの水を切り小鍋に入れ、牛乳150ccを加える。蓋をして火にかけ、さつま芋が柔らかくなるまで約10分煮る

③さつまいもが柔らかくなったら火から外しマッシュする

④ボウルに卵を割り入れ軽くほぐし、砂糖を加え泡立て器でよく混ぜる

⑤無塩バターを耐熱容器に入れレンジにかけて溶かし、④に加えよく混ぜ、残りの牛乳、バニラオイルも加えて混ぜる

⑥薄力粉を振るい入れ泡立て器でまぜる

⑦マッシュしたさつまいもに⑥を4回に分けて加え、その都度よく混ぜる

⑧型に生地を流しいれ、オーブンで60分湯煎焼きにする

⑨粗熱が取れたら、ケーキクーラーにのせて完全に冷まし仕上げに粉糖を振る












今日の息子。
IMG_20210921_074338

さて、コロナ休校中で隔日登校の息子ですが、今週は祝日が絡んでることもあり、学校に行くのは実質1日



日本の学生こんなんで大丈夫なんかー



心配してもしかたないけど、やっぱり心配してしまいます




昨日は、中学時代の友達4人と遊びましたが、昼からファミレスに行って我が家に移動。
ゲームをしたのち、夕方から何故か全員でウォーキング。
さらに近所の同級生だった女子を、いきなりお宅訪問で巻き込みウォーキングを続け、1時間程して戻ってきました←体力ありあまりすぎやろ


全員汗だくで近づきたくないーー



麦茶を飲んでアイスを食べた後、夕食前にみんな、おじゃましました~と言って帰っていきました。



田舎の少年達。
高校生になっても、まだまだ可愛ゆいです♡





では、本日も素敵な火曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪