我が家は夫婦と義母、小学5年の子供の4人家族。
最近もっぱらの悩みは食費の増加です


以前から食費を毎月3万でやりくりしていましたがどうもそれでは足りなくなってきたのです


少し前まではお米も月に10kgあれば十分だったのに、今では毎月15kgは消費


玉子や牛乳は週に3回は買いたさなければなりません


私もスーパーをはしごして食材はなるべく安くて新鮮な物を買うようにしてますが、今月の食費リセットまでまだ2週間もあるのに残額たったの8000円!


これであと1回お米も買わないといけないし、みりんがもう切れそうだし・・・(笑)←現実的


これは早急に食費を見直さなくてはいけなくなりました~(TДT)



そこで私が来月に向かって立てた3大目標!


以前、家計簿をきっちり付けてたこともあり買い物の大体の目安は把握してたので最近は全く付けてませんでした。
まずは来月から家計簿をきっちりつけ毎週の食費を把握することとします。


次に食事には旬のお野菜を多く使い、肉や魚は週末に安いスーパーでまとめ買いするなど買い物の仕方を変えてみます。


最後に弁当用に買ってた食材はなるべく夕食のメイン食材を取り分けて使用するよう心がけます


さて、来月はうまく食費を3万に収める事ができるかな?笑


ちなみに製菓製パン材料は自分のお小遣いで買ってますがこれは月に1万5千円は使ってますよ


お菓子やパンを作るのは私のストレス解消法♡


ケチるところもあれば使うところもあり


節約もバランスよく楽しんでいけたらいいな~と思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚



○●○●○●○●○



そんな昨日の節約定食♬
DSC_0029
チーズチキンの塩レモン焼き定食でした~





DSC_0020
チーズチキンの塩レモン焼き

鶏胸1枚で4人分のメインが出来ます

鶏胸を包丁で細かく刻み、パン粉大匙3くらい、マヨネーズ大匙1くらい、塩コショウ、チーズを角切りしたものと一緒に捏ね、小さな小判型に丸めて焼きます

最後に塩レモン小匙2を絡めました

レモンの爽やかな香りがチーズチキンにピッタリで美味しい~


コレ使ってます↓
ポッカレモン 塩レモン 150g[ポッカ 塩だれ]
ポッカレモン 塩レモン 150g[ポッカ 塩だれ]






DSC_0005
大根と油揚げのキンピラ

これ、笠原将弘さんのレシピです

人参と大根を100gずつ、油揚げを3枚細切りにして胡麻油で炒め
醤油、みりん、酒で味付けします

仕上げに胡麻と一味を振って完成


油揚げが沢山入る事で旨みがUPしてご飯が進む副菜ですよ~


お勧めです!



DSC_0006
もやしとカリカリジャコのごま塩炒め

Cpicon もやしとカリカリじゃこのごま塩炒め by パジャマでうさぎ

もやしが8円だったので考えたレシピ(笑)


まじ旨いです!

クックパッドにUPしたら翌日結構なアクセスがあったので、みんな月末なこともあり「もやし」検索してたのかもね~( ̄ー ̄)ニヤリッ






DSC_0023
たっぷりお野菜のポトフ

ユウが家庭科の調理実習で持ちかえった「乱切りすぎる野菜」を消費するため作りました


無駄なく美味しく使えましたよ♡


本日の食材は4人分403円(米、調味料は除く)です



○●○●○●○●○

今日の登校風景
DSC_0096
明日から6月。衣替えの月ですね

ユウも私も制服は5月後半に半袖にしちゃいました


夜中、暑かったり寒かったりでユウはちょっと風邪気味


週末は空手の昇級審査もあるので今のうちにしっかり治さないといけません


皆さんも夜中にお腹を出して寝ないように注意して下さいね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ←余計なお世話

では、本日も素敵な火曜日になりますように

宜しかったら応援お願いしま~す♡節約定食無料券プレゼント♡笑
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪