秋です!キノコの季節です!!
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0563

9月に入ると、スーパーの棚にも秋の味覚が並び始めますね~
秋刀魚に栗、さつま芋に梨。
そしてキノコ!


最近は、長雨のせいで野菜の価格が高騰してる中、キノコ類は安定価格なので我家は良く買っています


今回は、きのこのなかでも使い勝手のいい「しめじ」を使って、ご飯が進むおかずを作りました~






それでは、まずしめじを小房にほぐします!
DSC_0538
この一株を~







DSC_0541
ばりっと半分にわって~~










DSC_0544
下部を三角に切り落とします









DSC_0553
あとは手でかるくほぐすと綺麗な小房に分かれますよ~








DSC_0563
で、おすすめのごはんのおともです

やみつき!しめじの甘辛炒め
【材 料】
・しめじ 1株
・ゴマ油 小匙1
・ネギ 適量
◆酒 大匙1
◆醤油 大匙1/2
◆みりん 大匙1/2
◆砂糖 小匙1/2
◆鶏ガラスープの素 小匙1/2
◆一味唐辛子 適量
【作り方】
しめじは小房にほぐす

フライパンにごま油を熱し、しめじを炒める

しめじに油が回ったら◆を加え水分を飛ばすように炒め煮する

器に盛り上にネギを散らす



ご飯がすすむ一品です
しめじの歯ごたえと、ピリッと辛い甘辛味はお弁当のおかずにもお勧め
すぐできるので、あと1品献立にプラスしたい時にもとっても便利


宜しかったらお試し下さいね~










さて、私は金曜の午後コロナワクチン2回目を摂取したのですが、翌日はやはり38.4度の高熱が出てしまいました~

土曜は一日寝て過ごしたのですが、寝てても関節痛や頭痛もして本当に苦しかったわ~


今日も午前中は体調が思わしくなかったけど、午後からはどうにか復活しました


これをまた8か月後に打たないといけないだなんて嫌すぎる・・・


昨夜は男子にはレトルトカレーを食べてもらいました。
お茶碗を洗ったり、食事の準備をしたり家事も分担してやってくれたみたい。
ただ、息子が夜の為に作っておいたサラダと唐揚げを昼に洗いざらい食べてたのは誤算でしたけどね


Kパパ、マジでブチ切れてたわー
子供あるあるなのでした笑



では、本日も素敵な日曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪