きゅうりが沢山あまってませんか~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0866

この時期、いろんなとこからきゅうりを頂くのですが、なかなか消費できません
生で食べるにも限界があるし、せっかくの美味しいきゅうりなのでどうにか日持ちさせたいわ~


そんな時におすすめなのが自家製きゅうりのキューちゃんです!










DSC_0797
フライパンひとつで炒めてちょっと煮たら完成~
最高のごはんのお友があっというまにできちゃいますよ









DSC_0870

フライパンひとつで♪自家製きゅうりのキューちゃん

【材 料】
・きゅうり 2本
・塩 小匙1/2
・生姜 1片
・水 大匙2
◆醤油 大匙1 2/3
◆みりん 大匙2/3
◆酢 大匙1/2
◆砂糖 大匙1
◆鷹の爪 お好みで
【作り方】
きゅうりは5ミリ厚の輪切りにして塩をまぶし10分置く。生姜は千切りにする。

きゅうりから出た水分をキッチンペーパーで取りフライパンに入れ中火で約1分炒める

◆を加え2分程炒め水を加え蓋をして弱火で3分加熱する

蓋を取り水分を飛ばすように炒める




甘酸っぱい胡瓜とピリッと辛い生姜のコラボが最高~
ごはんのお友にもぴったりです。
冷蔵庫で約一週間ほど保存できるので、作り置きにもおすすめですよ
なんといっても、フライパンひとつで出来るのが楽ちん~


胡瓜がたくさんある時など、よかったら作ってみてくださいね~












さて、今週の昼ごはんは自分で作ると決めた息子ですが、
きのうの献立はこちらです↓

IMG_20210810_145433

フライパンナポリタン~♪


わぁお!めっちゃ豪快
皿を洗うのが面倒だからフライパンから食べるというのが、男子ご飯っぽくていいわねー笑
レシピはクックパッドで調べて作ったみたいです







必要な食材は自分でドラッグストアに行って買ってきたみたい。

IMG_20210811_123538

牛乳、ピーマン、シャウエッセンを買っていましたー


牛乳は安いのを選んだみたいだけど、種類別で牛乳と乳製品の違いを知らず、乳製品を買ってたんですよね~


う~ん残念


我家は断然、牛乳派なので息子にこのことを教えると


そんなの知るわけないやんねやん!


面倒くさそうに言われました~


まぁ、それはそうでしょうねー


息子、ひとつ社会勉強になったと思います!笑



お昼を自分で作るというのも、経験としてはとても良い事ですね
次は何を作るのか楽しみです♪




では、本日も素敵な水曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪