みなさんゴーヤを食べてますか~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0255
ゴーヤといえば、今やシーズンまっさかり!
スーパーなどでも1本100円程度で大きな物が買えますよね~
でも、ゴーヤってチャンプルばっかりで食べ飽きたわ~という方必見!
今回は、私の母が良く作るメイン級のお勧めゴーヤ料理をご紹介します








IMG_20210725_091749
まずは肉種を作ります。
豚ひき肉と玉ねぎ、調味料をこねて~





IMG_20210725_094037
縦にカットして中をくり抜いたゴーヤに詰めます。






IMG_20210725_130900
バッター液を付けて~







IMG_20210725_100211
パン粉をつけます






IMG_20210725_101930
これをサクッと揚げたら完成です







DSC_0255
ジューシー♡ゴーヤの肉詰めフライができた~♪


さくさくの衣の中にはジューシな肉だねがたっぷり
ゴーヤのほろ苦さとめっちゃ合います~
ケチャップとトンカツソースを合わせたタレをかけて頂くのがおすすめ
ゴーヤは副菜のイメージが強いので、メイン食材になるっていうのが嬉しいですよね~







DSC_0264
ジューシー♡ゴーヤの肉詰めフライ【4人分】
【材 料】
・ゴーヤ 2本
・豚ひき肉 200g
・玉ねぎ 1/4玉
・パン粉 適量
・小麦粉(ゴーヤ用) 適量
◆醤油 大匙2
◆砂糖 大匙1
◆酒 大匙1/2
◆溶き卵 大匙2
◆塩コショウ 少々
◆片栗粉 小匙1
〇小麦粉 大匙3
〇マヨネーズ おさじ1
〇水 大匙1
〇溶き卵 約大匙2(肉種に使用し残った分でOK)
(ソース)
・ケチャップ 大匙2
・トンカツソース 大匙1

【作り方】
肉だねを作る。豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、◆をボウルに入れよくこねる

〇をボウルに入れ泡立て器でよく混ぜバッター液を作る

ゴーヤは長さを半分にカットして縦半分に切る。中のワタをスプーンでかきだす

ゴーヤの溝の部分に小麦粉を薄くまぶし、肉だねを詰めバッター液パン粉の順につける

170度の油で両面さっくり揚げる。適当な大きさにカットして、混ぜ合わせたソースをフライに添える


私は、夏といえば毎年実家でこのフライを食べてましたー
ひとくちサイズで食べやすく、ヘルシーなメンチカツっぽいのがお気に入りでしたよ
ゴーヤの調理法に悩んでる方がいらっしゃったら、ぜひ作ってみて下さいねー









今日の息子。
IMG_20210725_062456
 今朝は、ご近所の親友、J君と朝の6時からランに行きました


息子のこの姿、久しぶりに見るー笑



体系がだんだん少年から青年になっていくのが寂しい限り・・・


頑張って走っておいでよ~♪



では、本日も素敵な日曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪