今年初のたけのこをゲットしました~!
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0009

知り合いがたけのこを持ってきてくれましたー
しかも、下茹でずみだからめっちゃ助かる



でも、たけのこって大人には人気だけど子供はあまり喜んで食べてくれないのよね~






そこでお勧めなのがこちらの一品です!

IMG_20210402_200833
たけのこ、鶏肉、人参を小さな角切りにしてごま油で炒めます








IMG_20210402_202138

酒、砂糖、醤油、オイスターソース、鶏ガラスープの素、水を適量加えて炒め煮します。
水分がなくなるギリギリまで炒めるのがポイント
好みで辛み調味料(唐辛子、豆板醤等)を加えても美味しいですよ


私は、唐辛子みそをいれました~


これ、以前中華街で買ったんですが、辛さを足したい時あまりクセがなくなんにでも使えて便利
お勧めです







DSC_0025
たけのこのピリ辛ふりかけができたー!


濃い甘辛味でご飯がすすむ~


子供ウケもいいし、ごはんのおともにもピッタリ










もう一品は茄子とトマトで作りますよ~
IMG_20210402_211052
合いびき肉と一緒に炒め蒸し焼きにします。


最近、茄子がお安くなってきたんで食卓にあがる回数が増えました~







DSC_0022
茄子とひき肉のトマト煮ができたー!


ジューシーな茄子と甘酸っぱいトマトが最高~
ケチャップ風味の和テイストでごはんがモリモリいけちゃいます♪
炒め煮するのであっという間に完成しますよ

Cpicon とろける~♡茄子とひき肉のトマト煮 by パジャマでうさぎ











DSC_0032
揚げとキャベツの味噌汁も食べたー!









DSC_0020
 初たけのこはまだ残っているので、明日はたけのこご飯にしたいと思います




本日も美味しくいただきましたー!













今日の息子。
IMG_20210401_084908
キッチンでクッキーを立ち食い中。笑



昨日知ったのですが、息子が高校から出されてる宿題のワークを半分しか終わっていませんでしたー
入学式まで残り5日しかないのに、ヤバすぎでしょっ


しょっぱなからたるみすぎ~
週末は宿題漬けの2日間になりそうです
ガンバレー




では、本日も素敵な土曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪