今回のリクエストはママンの味♡
フルーツケーキです~♪


DSC_0706

フルーツケーキと言えばホームメイドお菓子の定番中の定番
我家の息子もこれが大好きで、かなり前からリクエストされてましたー
それをやっと週末焼いたのでご紹介します








DSC_0682
材料はこちら。









DSC_0686
フルーツは好みの物をラム酒に漬け込みます。
今回はレーズン、クランベリー、くるみを使いました。
私はイチジクを入れるのも大好きです



DSC_0684
型には溶かしバターを薄く塗り強力粉をはたいて、使うまで冷蔵庫に入れておきます。










DSC_0685
まずはバターと砂糖、卵を混ぜて~








DSC_0689
薄力粉を加えます








DSC_0692

ドライフルーツを加えて~




DSC_0695
オーブンで焼きましたー







DSC_0714
フルーツパウンドケーキができたー!


ぎっしりフルーツと甘いケーキ生地が美味しい~
ふんわり香るラム酒の風味が堪りません
本当は3日ほど寝かせて食べると生地が落ち着いていい感じになるのですが、我慢できず翌日カットして食べてしまいました



ママンの味♡フルーツパウンドケーキ【25cm×8cmのパウンド型1台】

【材 料】
・無塩バター 150g
・砂糖 150g
・卵 3個
・卵黄 1個
◆薄力粉 200g
◆ベーキングパウダー 小匙1 1/2
◆シナモン、ナツメグ 一振り
〇ドライフルーツ、ナッツ 合わせて200g
・ラム酒 大匙3

【下準備】
型に溶かしバッターを薄く塗り強力粉をはたいて冷蔵庫に入れておく

バターと卵は室温に戻す

【作り方】
ボウルにバターを入れ泡立て器でやわらかく練る

砂糖を加え白っぽくふんわりするまでよく混ぜる

卵と卵黄を合わせバターに少しずつ加えながら分離しないよう注意して混ぜる

ラム酒を加え混ぜる

◆を振るいながら加えゴムベラで切るように混ぜる。粉が半分ほど混ざった時点でドライフルーツを加え粉を絡ませながら混ぜる

型に生地を入れ180度に予熱したオーブンで約50分焼く

※仕上げにシロップやアプリコットジャムを塗ると乾燥を防ぎしっとり美味しくなります


大きい型で焼くので沢山食べれます!笑
薄くカットして毎日少しずつ頂くと、ケーキの味の変化が楽しめるのでおすすめですよ~



宜しかったらお試しくださいね












今日の息子。
IMG_20210222_075550
今日も元気に登校です



顏のニキビを誤って潰してしまったらしく
痛てぇ~
ぼやきながら出かけました!
私なんて、今は吹き出物しかできないから、ニキビってだけでなんとなく羨ましいわ笑





IMG_20210222_075626
今日も暖かな一日ですね


木曜あたりからまた寒さが戻るようなので、体調管理をしっかりしていきたいと思います!




では、本日も素敵な月曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪