りんご1玉丸ごと使ったフライパンケーキを作りました~♪


a
秋はりんごが美味しい季節ですね~


スーパーでいろんな種類のりんごを見てると、ついついカゴに入れたくなっちゃいますよね


さて、今回はオーブンいらず、フライパンで作れるとってもお手軽なリンゴケーキを作りました|♪
ホットケーキミックスを使うので作り方も簡単!
旬のリンゴをたっぷり使って美味しいケーキを作っちゃいましょ~






レシピです。
DSC_0009
材料はこちら








IMG_20201030_124126
まず、ボウルに卵と牛乳を入れて泡立て器で混ぜて~









IMG_20201030_124144
ホットケーキミックスを加えて混ぜます









IMG_20201030_092815
フライパンにバターと砂糖を溶かします








IMG_20201030_093249
くし切りにしたリンゴを並べます。
りんごに火が通ったらホットケーキミックスの生地を上から加えて蒸し焼きにしますよ~










a
とってもジューシー♡まるごとリンゴケーキができたー!

たっぷり蜜をすったリンゴにふわふわのケーキ生地が美味しい~
りんごのジューシー感が半端なくて、一口食べると幸せを感じずにいれません







c
ホイップクリームにシナモンを振ったのを添えると危険すぎる美味しさです!


りんごとシナモンってめっちゃ合いますよね~







b

とってもジューシー♡丸ごとリンゴケーキ【20cmのフライパン1個】
【材 料】
・リンゴ 1個
・ホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・牛乳 80cc
・無塩バター 20g
・グラニュー糖 40g
【作り方】
りんごは皮を剥いて5ミリ厚程度のくし切りにする

ボウルに卵と牛乳を入れ泡立て器でよく混ぜる

ホットケーキミックスを加えさらに混ぜる

フライパンを弱火にかけバターを溶かしグラニュー糖を加える

グラニュー糖が少し色づいたらリンゴを円状に並べ蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする

上からホットケーキミックス生地を優しく加え、蓋をしてさらに弱火で6分焼く

粗熱が取れたらフライパンに皿をかぶせケーキをひっくり返して取り出す(リンゴ面が上にくる)



時短で簡単、オーブンいらずなので気軽に作っていただけると思います


りんごは紅玉や早生ふじなど、実が固くて甘酸っぱいのがおすすめですよ



フライパン1つで出来ますので、今週末のブランチやおやつによかったら作ってみてくださいねー
我家の明日のブランチはサッポロ一番味噌ラーメンです←手抜きしすぎやろ



では、本日も素敵な金曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪