チョコスイーツが美味しい季節になってきました~♡

DSC_0874

チョコレート系ケーキの中でもブラウニーは濃厚なチョコ風味を味わえる人気のスイーツです♪


ねっとりした食感とビターなチョコ、カリッとローストされたくるみのコラボが堪らない美味しさですよね~



お店で買うイメージが多いブラウニーですが、家でも簡単にできますよ♪
秋からのお菓子作りにぜひおためしください!








レシピです。
DSC_0867

濃厚ブラウニー【18cm×18cmの角型1台】

【材 料】
●カカオマス(ダークチョコでも可) 100g
●無塩バター 100g
●ダークチョコレート(刻む) 15g
・卵 2個
・グラニュー糖 150g
・くるみ 80g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小匙1

【調理時間】
約45分(ブラウニーを冷ます時間は除く)

【作り方】
くるみは160度に予熱したオーブンで11分ローストしナイフで粗く刻む

●を小さなボールに入れ湯煎にかけて完全に溶かす

ボウルに卵、グラニュー糖の順に加え泡立て器で混ぜ●を加えさらに混ぜる

薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加えクルミも加えてゴムベラでさっくり混ぜる

生地をオーブンシートを敷いた型に流し入れ180度に予熱したオーブンで20分焼く

※カカオマスの代わりにダークチョコを使う場合はフラニュー糖を130gにしてください





DSC_0863

ブラウニーを作る時はカカオマスを使うと苦みが強くなりより濃厚になるのでおすすめです。


近頃はハイカカオの商品がとっても人気
ハイカカオが好きならカカオマスは一押し食材です


カカオマスにココアバター、ミルク、砂糖等を加え長時間練り上げるとチョコレートになるというから濃厚なのも納得!
簡単に出来ますのでぜひお試しくださいね~

 





今日の息子。
IMG_20200910_073712
明日はいよいよ体育祭。
連日長時間の練習で息子バテバテです~
最後のリレーはクラス全員走らないといけないらしく、陸上部の息子は欠席者が出た場合2回走らないといけないんだそう


暑いのにお疲れ様ー






IMG_20200910_073604
クラスの女子がクラスメイトみんなに、イニシャル入りのフェルト小物を作ってくれました。

我家にも遊びに来てくれたことがある子だったので、その優しさに涙したわ~

なんだか青春だー!


子供を通して2度青春を味わえるって子育てをやってて分かりました

明日の体育祭は私は残念ながら仕事が休めず見に行けないけど、Kパパが観戦に行ってくれます!
息子の雄姿をいっぱい撮影してきてもらわなきゃ
ライブ配信とかしてくれないかな~



では、本日も素敵な木曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪