炊飯器に入れてスイッチオン!
失敗知らずの大きなチョコレートケーキを作りました~♪


DSC_0391

お菓子作りと言うと、特別な道具やオーブンがないと出来ないイメージがありますが、このケーキはそんなものは全然必要ありません


炊飯器と電子レンジがあればOK


ホットケーキミックスで簡単に大きなケーキが出来るんですよ








DSC_0336
材料はこちら。
ホットケーキミックスや板チョコを使います。








DSC_0354
全ての材料を混ぜ合わせて炊飯器に入れて炊飯するだけ
約1時間後にはふわふわのチョコケーキが出来上がりますよ~








DSC_0388
出来立てはふわふわ
一晩寝かせばしっとり濃厚~
食べごたえがあるチョコレートケーキの完成です!









作り方はこちら↓を参考にしてくださいね
DSC_0408


炊飯器で簡単♪チョコレートケーキ 【五合用炊飯窯1個分】

【材 料】
・ブラックチョコ(ミルクでも可) 70g
・無塩バター 20g
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・砂糖 大匙3
・サラダ油 大匙1
・牛乳 150ml

【調理時間】
約60分

【作り方】
チョコレートを刻んで耐熱容器にかけふんわりラップをしてレンジ600wで1分20秒加熱してチョコを溶かす

チョコにバターを加え余熱で溶かす

ボウルに卵、砂糖、サラダ油、牛乳、溶かしたチョコの順に加えよく混ぜる

生地を炊飯器に入れ窯の底を数回叩いて空気を抜く。あればケーキモード、なければ普通モードで炊く
(炊飯が終了して生焼けの場合は追加で炊飯してください)





クリームやジャムを添えてミントを飾ればおもてなしスイーツにもぴったりです


よかったら作ってみてくださいね~











さて、昨日は中学校の1学期の終業式。
息子も通知表を貰って帰ってきました~


今年は3年生なので、この通知表も内申点に含まれる大切な評定です。
ワクワクしながら見せてもらうと・・・



予想通りよくない
( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)    



そうよね~
中2の時だってたいして良くなかった成績が、中3になっていきなり上がるわけないしね



息子が唯一成績がいいのは大好きな美術と小学生のころから習っていた英語。
この2つだけです。

IMG_20200530_171907
IMG_20200530_171834
IMG_20200530_171823
IMG_20200530_171814
IMG_20200530_171802
IMG_20200530_171744

子供の長所は褒めて伸ばしてやれというけど、これをどう伸ばせばいいのか?
(꒪ཀ꒪)
私には謎すぎます。



でも、美術の先生にはこのイラストが心に響いているらしい・・・・笑
評定はなんとオールAでした
芸術って理解不可能だわ~




どうぞ2学期は他の教科も成績が良くなりますように!
♡(人>ω<*)オネガイシマス!


母に出来るのは神頼みのみ!
しっかりお願いしとくけんねー



では、本日も素敵な金曜日になりますように

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪