春ですね~筍のシーズンがやってきましたね~!

DSC_0502

ここ最近、スーパーでも筍を見かけるようになりましたね~
まだまだ出始めはお高いけど、そのうち近所の人がくれたりして筍まつり到来の予感です←会社の近くはタケノコ産地笑
今回は、たけのこ消費におすすめ!
ご飯のおともにもピッタリのふりかけをつくりました~







DSC_0480
材料はこちら。
このたけのこは形が不揃いなので国産ながら198円とお買い得でした
規格外大好き笑








DSC_0488
材料はみじん切りにします。
しいたけは前日から水に浸して戻しておいてくださいね~







IMG_20200309_124958
お肉を炒めて~









IMG_20200307_144201
野菜投入!
あとは調味料を加えて炒め煮するだけです









DSC_0497

筍の甘辛ふりかけができたー!


お野菜の旨みがたっぷりで美味しい~
筍のシャキシャキ感が春を感じるわ~


甘辛味なのででごはんもめっちゃ進みます!









DSC_0504
ご飯にたっぷりかけながら食べました~♪


筍の甘辛ふりかけ
【材 料】
・筍(茹でたもの) 150g
・人参 1/2本
・干しシイタケ(水で戻す) 3個
・油揚げ 1枚
・豚ひき肉 100g
◆砂糖 大匙2と1/2
◆みりん 大匙3
◆酒 大匙3
◆ほんだし 小匙1
◆醤油 大匙4
◆水 100cc
・ごま油 小匙2 
【作り方】
筍、人参、干しシイタケ、油揚げをみじん切りにする

フライパンにごま油を熱しひき肉を炒める。火が通ったらみじん切りにした材料を炒める

材料に油が回ったら◆を加えざっとまぜアルミホイルで落とし蓋をして弱火で5分煮込む

アルミホイルを取り水分を飛ばすように中火で炒め煮汁がほぼなくなったら完成




冷蔵庫にご飯のおともがひとつでもあると、なんとなく心強いですよね
特に、子供たちの春休み期間とかめっちゃ助かること間違いなしです!
私も毎日息子のランチを悩んでますー



宜しかったらお試しくださいね~











今日の息子。

IMG_20200309_083004

今日から学校が臨時休校。
朝からウキウキの息子です
部活もないし余裕だな~
今朝は私のお見送りをしてくれましたよ








IMG_20200309_083007
おかあいってらっしゃ~い♡


な、なんか物凄く嬉しそうじゃね?


はぁ・・・
家に子を残す親の気持ちは計り切れませんー
(多分、私が行った瞬間ゲームしながらテレビみたり、また2度寝とかするんじゃないの?←信用ゼロ笑)



し、しっかりしてくれ息子よー(TДT)




では、本日も素敵な月曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪