チェリーがゴロゴロ入ったパイを焼きました~♪
DSC_0180
暖かくなるとなんだか春めいたスイーツが食べたくなりますよね~♪
今回は市販の材料を使って手軽にパイを作りましたー






IMG_20200224_093622
 主な材料はこちら↑
冷凍パイシートとチェリー缶です。






IMG_20200224_093922
パイ皿はダイソーのものを使いました。







IMG_20200224_094650
まずは小鍋に砂糖とコーンスターチを入れて~







IMG_20200224_125132
缶詰のシロップのみ加え火にかけます









IMG_20200224_095820
ふつふつとろみがついてきますよ~







IMG_20200224_125159
チェリーを入れます







IMG_20200224_100751
1枚のパイシートをパイ皿に置いて上に薄く切ったパンをのせます
こうすると、水分が多いフィーリングでもパイ生地がベシャッとなりにくいんです








IMG_20200224_101121
先ほどのチェリーをのせてシロップも大匙1程度回しかけます







IMG_20200224_101404
パイ生地の縁に卵液を塗り上からもう1枚のパイ生地を重ねますよ~








IMG_20200224_101653
端を切り落とし、トップを十字にカットしてオーブンで焼き上げましたー









DSC_0185
チェリーパイができたー!

甘酸っぱいチェリーとサクサクのパイ生地がめっちゃ最高
食べる傍からゴロゴロ出てくる大粒のチェリーがこの上ない贅沢です



チェリーパイ【18cmのパイ皿1枚分】
【材 料】
・チェリー缶 1缶
・冷凍パイシート 2枚
・砂糖 70g
・コーンスターチ 大匙1
・レモン汁 小匙1
・溶き卵 適量
・パン 適量
【作り方】
冷凍パイシートは室温に15分程置く。チェリー缶は実とジュースに分ける

小鍋に砂糖とコーンスターチを加え泡立て器でよく混ぜる

チェリー缶のジュースを加え中火にかけとろみがつくまでゴムベラで混ぜ実を加え火からおろす

パイ皿にパイシートを敷き込み薄切のパンをのせる。チェリーの実をのせ上からジュースを大匙1まわしかける

パイの縁に溶き卵を塗り、もう1枚のパイシートを上からかぶせる。周りを更に沿って丸く切り取り上に十字に切り込みを入れる

210度のオーブンで30分焼く








IMG_20200224_130920

切り落としたパイ生地はチョコを包んでチョコクロにすると美味しくいただけます♪
残ったシロップは小瓶に入れてヨーグルトを食べる時にかけたりパンに付けて頂くのがおすすめですよ



今回私はこちらのダークチェリー缶を使いました。
チェリーの酸味が少なく大粒でほんのり甘めです






こちらは酸味が強めですが赤色がとても綺麗です
砂糖を多めに加えて一度さっと煮込むと食べやすくなると思いますよ~



市販の材料で手軽に出来るチェリーパイ♪
宜しかったらお試し下さいね~









今日の息子。

IMG_20200224_081230
朝から隣町の高校で練習です!
朝は気温が低くて寒かったわ~
手袋にネックウォーマーがかかせません。







IMG_20200224_081237
いってらっしゃ~い♪
練習頑張ってね!



元気にでかけていきましたー





では、本日も素敵な月曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪