バレンタインのチョコレートが余ってませんか~?

DSC_0363

バレンタインチョコを手作りしたら材料が余ってしまうことはよくありますよね♪
そんな時にお勧めなのがワンボウルで出来るアメリカンクッキーです
混ぜて落として焼くだけととっても簡単♪
なのに激うまいーーー



とっても手軽に作ることができますよ







DSC_0274

今回、我が家で余った材料は板チョコを1枚とクルミです。
クッキーに入れるのはアーモンドやコーンフレーク、チョコチップ、ドライフルーツなどなんでもOK
残ったやつをジャンジャン入れちゃってください






DSC_0279
バターと砂糖を混ぜて~







DSC_0280
卵をまぜて~








DSC_0285
薄力粉を振るい入れます







DSC_0289
適当に刻んだチョコとクルミを加えます








DSC_0291
スプーン2本を使ってオーブンシートの上に生地を置きます。
これをオーブンで焼いたら完成~♪







DSC_0326
アメリカンチョコクッキーができたー!


ごろごろの板チョコが贅沢でアメリカーン~♪笑
カフェスイーツみたいな見た目もオシャレですよね

アメリカンチョコクッキー【10枚】
【材 料】
・無塩バター 100g
・砂糖 60g
・塩 ひとつまみ
・卵 1個
・薄力粉 130g
・ベーキングパウダー 小匙1/4
・板チョコ 1枚
・くるみ 20g
【下準備】
バターと卵は室温に戻しておく
チョコとくるみはナイフで粗く刻む
オーブンは180度に予熱する
【作り方】
ボウルにバターと砂糖、塩を入れ泡立て器で白っぽくふんわりなるまでよく混ぜる

溶いた卵を少しずつ加え混ぜる

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れゴムベラでさっくり混ぜる

板チョコとクルミを加えさらに混ぜ、スプーン2本を使って生地を天板の上に落とす(焼くと広がるので間隔をあけて生地を置く)

オーブンで約20分焼色が付くまで焼く









DSC_0354
ゴロゴロのチョコレートとカリッと食感のくるみが美味しいクッキーです


簡単に出来るのでぜひお試しくださいね~






では、本日も素敵な水曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪