お豆腐に味がしみしみ~
お野菜たっぷりの肉豆腐を作りましたー!

DSC_0649

ここ数日、めっきり春めいた気候ですね~
でも、まだまだ煮込み料理が美味しい季節ですね
昨日はお豆腐やお野菜がたっぷり頂ける肉豆腐を作りました~!





 DSC_0659
玉ねぎに白ネギ、エノキにしらたきなどお野菜たっぷりの肉豆腐
お肉の旨みが具材にしっかりしみ込んでご飯がすすむおかずです
肉豆腐って少量のお肉ですき焼き気分を味わえてなんだかお得だわ~笑

絶品!我が家の肉豆腐【2~3人分】
【材 料】
・牛小間 200g
・木綿豆腐 1丁
・白ネギ 1/2本
・エノキ 2束
・玉ねぎ 1/2個
・しらたき 1袋
◆水 150cc
◆酒 大匙1
◆みりん 大匙3
◆砂糖 大匙2
◆醤油 大匙3
◆ほんだし 小匙1
【作り方】
豆腐は食べやすい大きさにカットする、白ネギは斜め切り、エノキは小房に分け玉ねぎは薄切りする。白滝は熱湯でゆで食べやすい長さにカットする

鍋にサラダ油を熱し牛肉を炒める。火がとおったら油をキッチンペーパーでさっと拭いて◆と野菜、豆腐を加える

鍋が煮立ったら中弱火にして8分程煮込む。

※時間があるときはいったん冷まして再度温めなおすと味がよりしみ込みます






IMG_20200215_160020
今回の器はスタジオクリップで買った深皿を初おろししました~


白地に青の花ってお料理が映えますよね~
お値段も1000円くらいだったしお財布に優しい~






他に食べたのは~
DSC_0666
シャキシャキ野菜のコンソメ炒め

人参、ピーマン、じゃが芋、ベーコンを細切りしてさっと炒めコンソメとマキシマムで味付けしました。



シャキッとした歯ごたえに仕上げるのがポイントです♪








DSC_0671
玉ねぎと麩とワカメの味噌汁も食べたー!


具沢山で美味しい~








DSC_0655
肉豆腐は一味を効かせて頂きました


肉豆腐はお給料前の節約ご飯にも良いですよね♪
牛肉の代わりに豚バラなどでも美味しく作れると思います



ごちそうさまでした~!










今日の息子。

IMG_20200215_080138
8時頃朝練に向かいます!
来週からは期末試験なので部活は今日までです。
頑張って練習してきてね~







IMG_20200215_080140
午後からは、塾でテスト直前の特別授業が夜までありますよ


中学生でもサラリーマン並みに忙しいわね~
とりあえず期末試験も頑張れー笑



母ちゃんは餃子ば作って帰りば待っとるけんね




では、本日も素敵な土曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

IMG_20200215_080140