ケーキみたいに大きなプリンがフライパンで簡単に作れます~
DSC_0401
 
ビッグサイズのプリンを抱えて食べるのって子供時代の憧れですよね~


なにしろ、市販のプッ〇ンプリンなどは蓋を取ってスプーンで4~5すくいもすればなくなっちゃいますからね笑
もっと食べたい欲求を抑えつつ、3連組のプリンを家族で分け合う慎ましさよ・・・←大家族あるある



そこで今回は材料3つで簡単に出来る大きなプリンの作り方をご紹介します。
特別な型は不要。
フライパンで蒸すのでオーブンや蒸し器も使いません!
とっても手軽にデカプリンができちゃいますよ




レシピです。
DSC_0229
まずは小鍋にグラニュー糖と水を入れてカラメルソースを作ります。
出来たカラメルはプリン用の器に入れておきます。





DSC_0231
まずは卵とグラニュー糖を混ぜて~




DSC_0242
温めた牛乳を加えます。




DSC_0260
網で漉して~





DSC_0263
プリンの上の泡はラップをかぶせてそっと剥がすと綺麗にとれますよ♪






DSC_0269
熱湯をはったフライパンで30分~50分蒸したら完成!
冷蔵庫で一晩掛けてしっかり冷やして召し上がってくださいね~





DSC_0406
デカプリンができたー!


滑らかとろとろ~
卵の風味が美味しい極上プリンが完成しました
18cmの大きな型で焼くので仕上がりはまるでケーキ
これならいくらでも食べられる~笑←卑しい







DSC_0399
ひとつのピースを大ぶりに切って豪快に頂いちゃいましょ~♬

デカプリン【18cmの器1個】
【材 料】
・全卵 2個
・卵黄 4個
・グラニュー糖 80g
・牛乳 500ml
◆グラニュー糖 50g
◆水 小匙2
・熱湯 大匙1
【作り方】
カラメルを作る。小鍋に◆を入れ火にかける。砂糖が茶色くなって泡だったら熱湯を一気に加え木べらで混ぜる。滑らかになったらプリンの器にそそぐ(熱湯を加える時は蒸気が出るので注意する)

プリン液を作る。ボウルに全卵、卵黄、グラニュー糖を加え泡立て器でよく混ぜる

牛乳を沸騰直前まで温め卵液に4回に分けて加え混ぜる

カラメルの器にプリン液を漉しながら加える。表面の気泡をラップをのせそっと剥がし取り除く

フライパンに耐熱皿を置き、その上にプリンの器をのせる。熱湯をプリンの型の半分くらいまで注ぎ蓋をして弱火で30~50分中央がふるふるに固まるまで蒸す

冷蔵庫でよく冷やして型から外す






DSC_0414

滑らかぷるぷる~
濃厚なプリンです



子供はもちろん、大人だってこんな大きなプリンが出てきたら歓声をあげちゃいますね♪
少ない材料で出来るのでぜひお試し下さいね~









今日の息子。
IMG_20200212_074514
朝からしとしと雨模様の水曜日


今日は午後から進路説明会に行ってきました


4月からは息子もいよいよ中学3年生!
受験シーズンに突入ですよ~


きゃ~恐怖だ~~
が、頑張ってちょーだいね←弱気な母笑




では今から夕食準備してきま~す♪
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪