ホットケーキミックスと板チョコで小さなショコラケーキを作りましたー♡


 DSC_0989
いちごを乗せるとまるで高級スイーツのような見た目になります!笑


もちろん何ものせず焼きっぱなしでも全然OK


しっとり濃厚なチョコレートケーキが、ホットケーキミックスで手軽にできちゃいますよ~







レシピです!
DSC_0917
材料はこちら。
ホットケーキミックスと板チョコを使います!





DSC_0932
チョコとバター砂糖を湯煎にかけて溶かして~






DSC_0934
生クリームを混ぜます







DSC_0938
卵を加えて~






DSC_0941
ホットケーキミックスとココアパウダーを加えて混ぜます






DSC_0949
セリアで買ったミニカップに入れて焼いたら完成!







DSC_0999
濃厚ショコラケーキができたー!


お好みでホイップクリームを絞っていちごをのせても素敵ですよ
ちょっとデコするだけで、めっちゃ可愛いバレンタインスイーツになりましたー

濃厚ショコラケーキ【ミニマフィンカップ10個分】
【材 料】
・板チョコ(ビター)1枚
・無塩バター 10g
・砂糖 大匙3
・生クリーム 大匙6
・卵(Mサイズ) 1個
・ホットケーキミックス 30g
・純ココアパウダー 大匙2
【作り方】
ボウルに刻んだ板チョコとバタ、砂糖を入れ湯煎にかけながら混ぜてチョコを溶かす

ボウルを湯銭から外し生クリーム、卵の順に加え泡立て器で混ぜる

ホットケーキミックスとココアパウダーを加えゴムベラで切るように混ぜる

生地をカップの8分目まで加え180度に予熱したオーブンで20分焼く

仕上げにココアパウダー(分量外)を振り上に好みでデコレーションする











DSC_0007
しっとり濃厚なチョコ感が堪らない~


バレンタインじゃなくても自分のおやつに食べたいわっ



手軽に出来るのでぜひお試しくださいね~♪











さて、昨日はおばあちゃんの四十九日がありました。


年末亡くなってからもう49日が過ぎたんですね。
時がたつのはあっという間です。
IMG_20200207_122844
和尚さんにお経を読んでいただいた後、親戚の方とお昼を食べに行きました。






IMG_20200207_124433
行ったのは地元の豆腐料理専門店です。
豆腐づくしの美しいお料理が続きます





IMG_20200207_132446
お葬式からなんだかバタバタだった1か月ちょっと。
昔話に花も咲き、また年配の方から教えられることも多い日々でした。







IMG_20200207_133837
とりあえずひと段落といったとこ・・・


でも、身内が亡くなったら1年くらいはいろんな行事が続くそうですよ
自分がお世話する方になると知らない事ばかりで本当に大変です!





私たちはお昼のご馳走でお腹いっぱいだったので息子にだけボリューミーな夕食を用意しました
IMG_20200207_203509
わぁお凄い!笑

ハンバーグドリア&グラタンです!
グラタン皿の半分はハンバーグピラフ、あとはパスタ。
上から特製ホワイトソースとチーズをたっぷりかけてオーブンで焼きました~








IMG_20200207_203541
おかあ、これめっちゃ美味しいけんまた作って


ムリムリ~


だってすべては冷凍庫からの発掘品を寄せ集めたのだよ笑←酷い
でも、ゆう好みのグラタンになったでしょ?








そして息子は今朝も陸上部の朝練です!
IMG_20200208_082131
朝が冷え込むね~


頑張って練習しておいで~




では、今日も素敵な土曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪