ダイソーでバレンタインにぴったりのケーキ型をみつけました~!

DSC_0400

一見するとフラワー型にみえるこのケーキ型。
2枚入りで100円です!


形が変わっててかわいいですよね~







でもこのケーキ型の凄いとこがこちら
IMG_20200130_123643

4等分にカットするとハート型になるというではありませんかー!


まじか
びっくりー


考えた人天才だわ♡笑








IMG_20200130_123611
反対にするとこんなかんじ。
こちらでガトーショコラを作ります








IMG_20200129_210517
材料です。
板チョコはミルク2枚とブラック1枚使いますよ








IMG_20200129_211735
まず、チョコとバターを湯煎で溶かして~








IMG_20200129_211826
卵黄を加えます








IMG_20200130_123712
薄力粉を入れてまぜます








IMG_20200129_212230
別のボウルにメレンゲを作って~









IMG_20200129_212406
チョコに少量加え混ぜて~







IMG_20200129_212558
残りのメレンゲも加えます








IMG_20200130_123741
生地を型に入れ2台一気に焼きました







DSC_0404
ケーキは冷ました後に粉糖をふり4等分にカットしますよ~









IMG_20200129_214333
説明書通りになるかな~?笑









ハートのガトーショコラ
ハートのガトーショコラができたー!


わぁ
可愛い
ちょっと角ばってるけど間違いなくハートですね♪笑


トップはサクサクなかはしっとり濃厚なチョコが堪らない~
本格的なガトーショコラが一気に2台できましたー

ガトーショコラ【ダイソーのフラワー型2台】
【材 料】
・ミルクチョコレート 100g
・ブラックチョコレート 50g
・無塩バター 65g
・卵 2個
・砂糖 50g
・薄力粉 30g
・粉糖(仕上げ用) 適量
【作り方】
ミルクチョコレートとブラックチョコレート、バターをボウルに入れ湯煎に掛けながら溶かす

完全に溶けたら湯煎から外し卵黄を1個ずつ加え泡立て器で混ぜる

薄力粉を振るいながら加え混ぜる

別のボウルに卵白と砂糖を3回に分けて加え泡立てメレンゲを作る

チョコ生地に卵白をひとすくい加え泡立て器で混ぜる

残りのメレンゲを2回に分けて加えゴムベラで混ぜる

180度に予熱したオーブンで30分焼く。ケーキが冷めたら粉糖を振る




バレンタインにぴったりの可愛いハート型
とっても人気商品みたいですよ
気になる方はダイソーをチェックしてみてくださいね~




では、本日も素敵な木曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪