今朝早く、義母が天国へ旅立ちました。



一年半程前から施設に入所していたのですが数週間前から、容態が悪化していました。
昨日は夜遅くでしたが、家族で様子を見にいったばかり。
かなり息づかいも荒くきつそうな感じだったのです。


予断を許さない状況でしたが、ついに今朝がた息を引き取りました。
施設で見た義母の表情は安らかでとても穏やかな感じです。
病気などではなく老衰だったのが本当に良かったです。


実は私は、義母と17年ほど同居していました。
仲はけして良い方ではなかったのですよ。
たまに喧嘩もするし、仲良しこよしとは程遠い感じでした。
ブログに何度愚痴ったことか・・・・
義母を気にするあまり、体に異変がでたりするほどだったのです。
でも、今思えば義母も同じくらい気をつかっていたのだと思います。



ただ、こうなった今。
思い出すのは良い思い出ばかりなのですね。



息子がまだ小さかった頃、近くの線路に義母が三輪車を押しながら電車を見に連れていってくれたことや庭の落ち葉を毎日掃いてた事。ウッドデッキを毎朝拭いてた事などが懐かしくてたまりません。
思い出がかなり働き者なイメージばかりで感心してしまいました。




今は義母との残りの僅かな時を、良い思い出と共に過ごしたいと思います。



お義母さん今までどうもありがとう!
天国ではまた好きだったお洒落やガーデニングを楽しんでくださいね。
そして、最近は食べれなかった大好きなお菓子を思う存分楽しんでね!



IMG_20191222_121809
今日はシトシト雨模様。
家族みんなの思いに寄り添ってくれるかのようですよ。






令和1年12月22日
可愛くなかった嫁より