昨日は息子のリクエストでビーフオムライスを作りました~!

オムライストップ

ビーフオムライスといっても牛を使っているわけではありません
ソースにビーフシチューのルーを使っているというだけなんですよ~←セコイ




ケチャップライスは炊飯器で炊くのでお米の芯まで味がしみしみ
炒めるとべちゃっとなりがちなケチャップライスが炊飯器で作るとその心配もありません!
お米を炊いてる間に他のおかずも作れて助かる~
我が家のオムライスといえば「炊飯器オムライス」です






では早速作りましょ~♪

IMG_20191203_190801
まずはお米を炒めます!
フライパンにバターを熱し米が透き通るまで炒めたら調味料を加えさっと炒めます







IMG_20191203_191141

お米を炊飯器に入れたら同じフライパンで野菜を炒めます。
お野菜はあるものでOKです。
今回は玉ねぎ、人参、パプリカ、しいたけ、ベーコンを使いました
お米と一緒に炊きあげたらケチャップライスの完成。
あとはトロトロ卵をのっけてソースを掛けたらオムライスが出来ますよ~








DSC_0606
とろとろ卵のビーフオムライスができた~


しっかり味のケチャップご飯にとろける玉子、濃厚デミソースが最高ー
ソースはたっぷりかけて頂くのがお勧めです






IMG_20191203_203729
ケチャップライスはお米の芯まで味がしみしみ~
ご飯だけ食べてもめっちゃ美味しいです

炊飯器オムライス【4人分】
【材 料】
・米 2合
・バター 10g
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/4本
・シイタケ 2枚
・パプリカ 1/4個
・ベーコン 2枚
・サラダ油(炒め用)適量
◆ケチャップ 大匙4
◆ウスターソース 小匙1
◆コンソメ 小匙2
◆塩コショウ 少々
・玉子 8個
・塩 ひとつまみ×4
・牛乳 大匙2×4
〇ビーフシチューのルー(固形) 3個
〇水 400ml
〇赤ワイン(あれば) 大匙3
〇ケチャップ 大匙1
〇ウスターソース 小匙2
〇醤油 小匙1
〇砂糖 小匙1
〇しめじ(あれば) 適量
【作り方】
野菜はみじん切りにする、ベーコンは細切りにする。◆を混ぜ合わせる。米は洗ってザルに上げる

フライパンにバターを熱し米を炒める

米が透き通ったら◆を入れてざっと炒め炊飯器の窯に入れる。水を2合の目盛りまで加える

同じフライパンにサラダ油を足し野菜とベーコンを炒め塩コショウを振る。炊飯器に加え普通モードで炊く

〇を小鍋でとろみがつくまで煮立てソースを作る

玉子2個と牛乳大匙2、塩ひとつまみを混ぜフライパンで焼いてトロトロの薄焼き卵を作る

ケチャップライスを皿に盛り上に卵をのせる。上からソースをたっぷりかける





ソースはビーフシチューの素で作るからとっても経済的です
材料費はあまりかからないのに、高級感のあるメインができますよ~









他に食べたのは~
DSC_0609
ほうれん草とウインナーのポトフ風スープ

お野菜たっぷりで具沢山
パキッと割れるウインナーがジューシーで美味しい~








DSC_0613
レタスと赤玉ねぎのサラダ

レモンドレッシングで頂きました
オムライスだったらサラダとスープで済むから楽~









オムライスよこ

実は息子、なぜか夕方からお腹を壊してオムライスを少ししか食べれなかったんですよ



めっちゃ悔しがってたわ~
かわいそっ



簡単で美味しい炊飯器オムライス
宜しかったらお試しくださいね~♪








今日の息子。

IMG_20191204_065044
外が暗くてなかなか良い写真が撮れません
ネックウォーマーを頭に被るの好きだよね~笑







IMG_20191204_065049
7時前には登校してます。


毎朝部活お疲れ様!
今日も元気に頑張って来てね~




では、本日も素敵な水曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪