今季初!
奮発していちごを買っちゃいました~♡


DSC_0996

先週あたりから、スーパーにいちごが並び始めましたね~
いちごは気になるけど高くて手が届かないっ
でも、そういえば来週初めはお給料日だったわ
今回は予算に少し余裕があるので、贅沢しちゃいましょ~


買っちゃう買っちゃう??笑







BlogPaint
 買っちゃいましたー!今季初いちごです!!


でも、すんごい小さいパック笑
お値段が財布に優しい代わりいちごも小さいわ


もちろんこのまま食べたりしませんよ~
最近、いちごのケーキが食べたくてしょうがなかったのでこれでケーキを作っちゃお








IMG_20191120_231616
まずは卵4玉を泡立てて~










IMG_20191120_231756
薄力粉を混ぜて~








IMG_20191122_115356
牛乳を加えます








IMG_20191120_232116
30cm×30cmの天板で焼きますよ~







IMG_20191121_062713
ケーキが冷めたらクリームを塗っていちごを並べます。

いちごは全部で9粒入ってましたが、ケーキに8粒しかのらなかったのでひと粒は息子のお口の中に消えていきました笑









DSC_0004
いちごのロールケーキができたー!

わ~ふわふわ~
わ~いちごが小っちゃい
でも、甘酸っぱいいちごが入ったバニラロールなんて美味しいに決まってます







DSC_0017
いちごロール【30cm1本分】
【材 料】
・卵 4玉
・グラニュー糖 70g
・はちみつ 大匙1
・薄力粉 60g
・牛乳 大匙2
・生クリーム 200ml
・グラニュー糖(クリーム用) 20g
【作り方】
室温に戻した卵とグラニュー糖、はちみつをボウルに入れ湯煎に掛けながら泡立て器で泡立てる。とちゅう、卵が人肌より少し熱くなったら湯煎からはずしふんわりなるまで泡立てる

薄力粉を3回に分けて振るい入れゴムベラでさっくりまぜる

40度くらいに温めた牛乳を加えゴムベラで混ぜる

生地を型紙を敷いた天板に流し入れ180度に予熱したオーブンで15分焼く。焼きあがったらケーキクーラーにのせてさます

ケーキが冷めたらグラニュー糖を加え泡立てたクリームを塗っていちごを巻き初めに置く。オーブンシートを利用してケーキを巻き上げる

ケーキはシートに包んだまま冷蔵庫で半日程寝かせてカットする


朝作ったロールケーキは、夕方にはすでに半分になっていましたよ


みんな味見しすぎー


ケーキは1日位置いた方がスポンジとクリームがなじんで美味しくなるんだよ



という私も、1切れ頂いて至福のティータイムを満喫しちゃったけど・・・


甘酸っぱいいちごと生クリームの組み合わせって本当に美味しいですよね~


もっといちごが沢山食べたいー


でも、小さくてもとっても満足なデザートなのでした



ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪