我家で人気の炊き込みご飯があります~!

DSC_0626
お米以外の主な材料は1つ!
ホクホク感が最高のさつま芋ご飯です。


秋と言えばやっぱりさつま芋。
炊飯器で手軽に炊いちゃいましょ~♪




レシピです。
DSC_0561
こちらと調味料を使います。








DSC_0603
お芋をカットして調味料と水を加えます。
調理はたったこれだけ!
普通モードで炊くと完成ですよ~










DSC_0606
秋のさつまいもご飯ができたー!


甘いほくほくのお芋ともちもちお米の組み合わせが最強~
見た目も綺麗だし秋の雰囲気漂うご飯です


これにお味噌汁さえあれば何もいらないくらいだわ~







DSC_0619
さつま芋ご飯【4人分】
【材 料】
・米 2合
・さつま芋 150g(小 1本)
・昆布茶 小匙1
・酒 大匙1
・塩 小匙1
・ごま塩 お好みで
【作り方】
米は研いでザルに上げる、さつま芋は1cm角にカットして水にさらす

米を炊飯窯に入れ昆布茶、酒、塩を加え水を2合の目盛りまで注ぐ

さつま芋を上にのせ炊飯器の普通モードで炊く。炊き上がったら全体を混ぜ10分程度蒸らし好みでごま塩を振る




さつま芋ご飯は男子にも大ウケ
残った分はおにぎりにして冷凍しておくとおやつ代わりにもピッタリなんですよ


芋好きのみなさん~
宜しかったらお試しくださいね









今日の息子。
IMG_20191023_064706
今朝、ふと息子の通学リュックをみると「モケケ」が2匹ぶら下がっていました


「モケケ」とは謎のゆるキャラで、地方ごとにいろんな「ご当地モケケ」がありお土産屋さんなどで販売してあるんです。


息子は宮古島の「伊良部大橋もけけ」と佐賀の「むつごろうモケケ」の2つを持ってますよ







BlogPaint

なんだかデカすぎて変じゃないかな?

アドバイスしてみたけど、気にせずご機嫌に付けていかれました


男子中学生の美的センスが理解できない~



では、本日も素敵な水曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪