懐かしの昭和おかずを作りました~!

DSC_0412

金曜日のブログで「旦那喜びの昭和弁」をUPしたところ好評だったのでレシピを起こしました~笑



Kパパは「そんなの誰でもしっとるやろ」
とかなんとか言ってましたが知らない人もいるかもよ?



今回は、天ぷらをこよなく愛するKパパに味付けを見てもらいましたよ









それではレシピいってみよ~♪
IMG_20191013_082454
材料はこちら。
天ぷらとちくわです!






IMG_20191013_104749

ちくわは斜めに二等分するのが昭和スタイルらしい
Kパパ友情出演です








IMG_20191013_083123
本当は大鍋に大量に炊くらしいのですが今回は2人分作りました







IMG_20191013_083223
アルミホイルで落し蓋をして煮込みます







IMG_20191013_084501
これくらい煮詰めたら完成!







DSC_0416
天ぷらの甘く煮たの」が出来たー!


料理名を聞くと「天ぷらの甘く煮たの」という事なのでそのまま忠実に書きました


天ぷらの甘く煮たの【2人分】
【材 料】
・天ぷら 1枚
・ちくわ 2本
・水 適量
・酒 大匙1
・みりん 小匙2
・砂糖 大匙 1
・醤油 大匙11/2
【作り方】
天ぷらは半分にカットする、ちくわは斜め2等分する

小鍋に天ぷらとちくわを入れ水をちくわの半分くらいの高さまで加える

全ての調味料を加え、アルミホイルで落し蓋をして火にかける

煮汁をなくなるギリギリまで煮詰めたら完成










DSC_0429
お好みで一味を振るのがお勧めです♪


白ご飯の上にのっけて食べると最高ですよ~


安上がりで簡単にでき、1品でご飯が食べられるのが昭和っぽいですよね笑


Kパパお勧めの直伝レシピ
よろしかったらお試し下さいね~











今日の息子。
IMG_20191013_082034
日曜も朝練です!
今日は強風だけど光の差し具合が強い
ジャージがまぶしいわー









IMG_20191013_082043
明日は陸上の記録会。
最終調整頑張って来てね~



では、本日も素敵な日曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪