さつま芋の秋ですね~♡

DSC_0221

スーパーに行くと、ついついさつま芋をカゴに放り込んでしまいます
我が家は家族全員芋好きなんですよ~笑
今回は、甘くてしっとりなのにふわふわ~♡
さつま芋感100%のスイートポテトケーキを作りました










レシピです
IMG_20190914_105101
ホットケーキミックスで手軽に作ります。
今回はさつま芋の甘煮が残ってたのでそれを使いましたが、ふかしたお芋でもOKです


煮崩れしないさつま芋の甘煮の作り方はこちら→








IMG_20190914_110510
お芋をペーストにして~







IMG_20190914_110521
卵と砂糖を泡立てます






IMG_20190914_111029
お芋と合わせたら~









IMG_20190914_111151
ホットケーキミックスを入れてます









IMG_20190915_140104
混ぜて・・・






IMG_20190915_140121
焼きます♪







DSC_0230
スイートポテトケーキができた~!


焼き立てはふんわり
冷やすとしっとり
レンチンするともっちもち~


3つの食感が楽しめます!
いろんな食べ方が出来てお得感満載です









DSC_0233

スイートポテトケーキ【11cmの丸型1台】
【材料】
・さつまいも(ふかしたものもしくは甘煮)200g
・牛乳 110cc
・昭和産業 ケーキのようなホットケーキミックス 100g
・砂糖 50g
・卵 1個
・無塩バター(溶かした物) 50g
【作り方】
さつま芋と牛乳をフードプロセッサーかミキサーにかけペースト状にする

砂糖と卵をボウルに入れふんわり泡立てる

バター、さつま芋、ホットケーキミックスの順に入れその都度よくかき混ぜる

オーブンシートを敷いた型に生地を入れ180度に予熱したオーブンで35分焼く


ホッとケーキミックスを使うのでとってもお手軽
お芋の風味がぎゅっと詰まったスイートポテトケーキ
ぜひお試しくださいね!









今日の息子。

IMG_20190915_083922

早朝から陸上の記録会に行きました!
Kパパと私はお弁当を持って後から追っかけます
息子の走りを見て11時には帰宅しました。


この炎天下の中、若者達は強いね~
私は少しの時間見学しただけでも、暑くて倒れそうでしたよ


今日の夕食のリクエストはグラタン。
暑いのに濃厚ですよね~
よしっ!
ご褒美に気合入れて作るけんねー

期待してて!笑




では、本日も素敵な日曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト」参加中】

フーディストアワード2019
フーディストアワード2019