昨年の夏休み、沖縄へ家族旅行をしました。


遠方への家族旅行って予算も限られてるし、なかなか行けないんだけど
ここ2年ほど近場にしか旅行に行ってなかったので旅行積立金が貯まってたのです。


何処へ行きたいか、男子に聞いてみるとKパパは沖縄。
私は台湾。
ゆうタンが沖縄。


そこで北と南の中間を取って沖縄にしました!


旅行に行った時のお楽しみの一つが現地スーパーでのお買い物。


退屈そうな男子を横目に、私はひとりテンションMAXで爆買いです(*゚▽゚*)
その時、沖縄食材を色々買ったのですがサーターアンダギーのミックス粉が放置したまま賞味期限が今月末になってました。


そこで今朝、試しに揚げてみましたよ
DSC_0354
売り物と同じように上手に出来た-.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ひと袋で17個出来るみたいなので、とりあえず1/3袋使ったら、大きな物が5個できた~


朝ご飯代わりに、立ったまま2個即喰い(笑)







image
これがそのミックス粉。
袋のデザインもなんとなく沖縄チック♡


玉子とサラダ油を加えた生地を30分寝かし、ボール状に丸めて揚げて行きます~






image
揚げ時間は140度で8分。


菜箸で転がしながらじっくり揚げて行きますよ~


途中、真ん中がぱっかり割れる姿が可愛い♡


見るからに美味しそう~(・∀・)






DSC_0371
外はサクサク♬
中はしっとり生地が詰まっててほんわか暖か~(´∀`*)


やっぱり揚げたては最高ですね







DSC_0348
ところで「サーターアンダギー」って不思議な名前と思いませんか?


その名前の由来が袋に載ってましたよ






image
       ↑
興味のある方は読んでね笑


私はこのドーナツ大好きなんだけど、男子はあまり好んで食べません。


なんでかな~
油っぽ過ぎるのかしら?


沖縄でレンタルサイクルのおばちゃんから無料サービスで勧められたのに、Kパパ断ってたもんねw


私はその場で1個パクついたけど、ゆうタンは半分食べて残しました~


今日は私だけ仕事だったので、朝食トレーに置いてきたけど果たして男子は食べてるかな?




○●○●○●○●○





今年のゴールデンウイークも明日で終わりですね


我が家は計画していた旅行が急遽中止となり、いまひとつな長期休暇となりました。


次回は夏休み。

ゆうタンを1度くらいどこかに連れて行ってあげたいので
早目のプランを立てなければなりません。


昔は旅が大好きで、行けもしないのに「地球の歩き方」を図書館で借りてみたり
旅行記を読んで想像にふけったりしていました。


でも、年を追うごとに仕事や家庭の責任が増えなかなか長期の旅に行く事ができず・・・


最近は2泊3日とかでもいいのでアジアの街を歩きに行きたいな~と思います。



待っててもなにもやっては来ないので、有言実行で前へ進まねば!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
その前に男子2人のパスポート切れてたわΣ(・ω・ノ)ノ


では-

本日も素敵な土曜日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡サーターアンダギー無料券プレゼント♡笑
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪