最近、生食感にはまってます~!

DSC_0907

スイーツで「半生」とか「半熟」なんて文字を見ると買いたい衝動がメラメラ湧いてきます~笑


昨日は、半生食感のスフレを作りました~!






レシピです。
DSC_0842

材料はシンプル~







IMG_20190904_074514
クリームチーズとバター、砂糖を混ぜて~







IMG_20190905_123916
牛乳を加えて~







IMG_20190905_123940
卵黄を入れます








IMG_20190905_124000
薄力粉を振るい入れます







IMG_20190905_124021
別ボウルにメレンゲを泡立てます






IMG_20190905_124052
チーズ生地と合わせて~






IMG_20190904_080412_1
型に入れて蒸し焼きします!








DSC_0902
生フロマージュスフレができたー!


ギリギリの柔さに焼き上げました~
見た目からフワシュワ感が半端ないー笑





IMG_20190905_092657
お口に含むととろけますよ~


生フロマージュスフレ【6cmのマフィンカップ8個分】

【材 料】
・クリームチーズ 100g
・無塩バター 10g
・砂糖 40g
・牛乳 大匙3
・レモン汁 小匙1
・卵 1個
・薄力粉 10g
【作り方】
ボウルに室温に戻したクリームチーズとバター、半量の砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜる

レンジで50度ほどに温めた牛乳を少しずつ加え混ぜる

卵黄、レモン汁の順に加えその都度混ぜる

薄力粉を振るい入れゴムベラでさっくり混ぜる

別のボウルに卵白を入れ残りの砂糖を3回に分けて加えながら泡立て器で混ぜてメレンゲを作る

チーズ生地のボウルにメレンゲをひとすくい入れ泡立て器でよく混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加えゴムベラでさっくり合わせる

マフィンカップに生地を等分に入れる。天板に熱湯を注ぎ160度に予熱したオーブンで25分蒸し焼きにする

型のまま冷まし、冷蔵庫で半日寝かせて頂く



スフレも小さく焼くと食べやすいしプレゼントにもぴったりですよね~♪


材料費も1個当たり40円と格安ですよ!


なんだかコンビニスイーツ買うよりめっちゃおとくかも
(でも、やめられない止まらない~コンビニスイーツ新商品♪)




宜しかったらお試しくださいね~














今日の息子。

IMG_20190905_072900
今日から2日間の職場体験です。
家を出るのは一番最後!
今朝はお父さんをお見送りします








IMG_20190905_072915
お父いってらっしゃい~



走って追いかけるユウ笑








BlogPaint
あ~いっちゃったよ。



心なしかいつもよりウキウキしてますね♪



職場体験も元気に明るく頑張ってきてねー!







では、本日も素敵な木曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪