お盆休み最終日ですー!




長いようであっという間だったお盆休み。
今回のお休みでランチに作って男子に好評だったのがこちらです

DSC_0106
レンジでとろけるチャーシュー丼を作りました~


レンチントータル11分で出来ちゃいます。
思い立ったらすぐチャーシュー?笑
お肉さえあれば好きな時にいつでもチャーシューが食べれますよ




レシピです。

【材 料】2人分
・豚ロース塊 160g
〇水 100cc
〇砂糖 大匙2
〇醤油 50cc
〇ニンニク(チューブ) 2cm
〇生姜(チューブ)2cm
・玉ねぎ 1/2玉
・水(タレ用)適量
・水溶き片栗粉(タレ用) 液量
【作り方】
肉の全体をフォークで刺す。玉ねぎは薄くスライスする

深めの耐熱容器に〇と肉を入れクッキングシートで落し蓋をする。ふんわりラップを掛け600wで6分加熱する

肉を反対に返し同様に5分加熱する

肉の粗熱が取れたら薄くスライスし煮汁に浸けて保存する(12時間以上漬ける場合は煮汁から出す)

※チャーシュー丼のタレは煮汁と同量の水を小鍋に入れ玉ねぎを加え玉ねぎが柔らかくなるまで煮た後水溶き片栗粉でとろみを付けます










DSC_0112
チャーシュー丼の完成です!


柔らかいお肉にとろける玉ねぎ、とろみがあるタレがご飯と絡んで白米が進みすぎます~
煮卵は朝から仕込んで丼のトッピングにしました♪
煮卵をのせるだけで丼が2倍くらい美味しそうに見えますよね




煮卵は、好みの硬さに煮たゆで卵を酒大匙2、砂糖大匙2、みりん大匙3、醤油大匙4に6時間ほど浸けるだけ!
浸けすぎると辛くなるので12時間を目安につけ汁から上げて下さいね~




がっつりお肉を食べたい時や時短でご飯を用意したい時にお勧めです!
宜しかったらお試し下さいね~









今日の息子。

IMG_20190818_121421

夏休みの宿題の「人権作文」を書いてます!


やっぱり最後の最後で作文が残ってしまいました~(T_T)
あれだけ7月中に終わらせるよう言っておいたのに・・・


夏休み最後の日曜は部屋に缶詰で夏休みの宿題を終わらせないといけないようですよ


ガンバレ~
今回は手伝ってあげないからね~




では、本日も素敵な日曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪