お盆休み前に買った食材を使いきりたいー!

DSC_0127
冷蔵庫にキャベツ、ニラ、胡瓜が残ってます。


これを使って夕食を作ろう







まずはキャベツでメインを作ります!

DSC_0121
キャベツと肉団子のスープ煮を作りました~


具沢山の食べるスープです!
和風仕立てのあっさりスープで煮込んだ肉団子はふわふわ~
柔らかキャベツと相性抜群


とろみをつけるとご飯のおかずにもピッタリです♪


たっぷりキャベツと肉団子のスープ煮【2人分】

【材 料】
・豚ひき肉 150g
・キャベツの葉 3枚
◆玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
◆小葱(切ったもの) 1本
◆醤油 小匙1
◆酒 小匙1
◆塩麴 小匙2/3
◆片栗粉 小匙1/2
〇醤油 大匙1
〇ほんだし 小匙1/2
〇味醂 小匙1
〇オイスターソース 小匙1/2
〇塩 少々
〇水 100ml
・水溶き片栗粉 適量

【作り方】
豚ひき肉は◆を加えてよく捏ね肉団子の種を作る。キャベツは角切りにする

深めのフライパンに〇を煮立てる。肉団子を小さく丸めながらスープの中に落とす

肉団子の表面が白っぽくなったらキャベツを加え蓋をして弱火で8分煮込む

片栗粉でとろみをつける



仕上げに柚子の皮を加えると、爽やかでお勧めですよ~♪






ニラは定番のこちらにしました~
DSC_0144
ニラ玉です!


ちょっと固まりすぎたけど・・・
ニラを食べるとなんとなくスタミナ付きますよね笑







胡瓜はやっぱりコレしかない!笑
DSC_0153
もろきゅうです!!


もろきゅうは我が家の息子の大好物
渋いっ!!


胡瓜の切り方って細いのや短いの、1本丸ごとまでいろいろありますよね~
私は縦割りした後、種を出して中にもろみを詰めるタイプ。
指でもってそのままパクリといけるのがお気に入りです♪


みなさんは何派?笑








DSC_0147
冷蔵庫に残ってた常備菜もプレートにしました~
カボチャ煮、ゴーヤのオカカ炒め、胡瓜の粒マスタード和えです。









DSC_0135
冷蔵庫の野菜をほぼ食べきったぞー


金曜は仕事なんで昼休み買い出し予定♪
冷蔵庫の補充が出来て嬉しい~



ごちそうさまでした~










今日の息子。

IMG_20190816_074955
夏休みも残り約1週間。


今朝は近所の部活友達と一緒に朝ランに行きます!


暑いのに頑張るね~
いってらっしゃ~い!!







IMG_20190816_075008
先日は、スポーツ用品店に連れていかれトレーニングウェアをおねだりされました


今まで気にもしなかったけど、スポーツ用品って結構なお値段するんですね
服が1着数千円・・・


私のしまむらが何着も買えるしーー←比べるのが間違い



ウェアだけじゃなくて練習も頑張ってね



では、本日も素敵な金曜日になりますように
よろしかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪