昨日の夕食はご飯がモリモリすすむ~
夏バテ対策にもばっちりの豚の生姜焼き定食です!



DSC_0374
毎日蒸し暑い日が続きますね


若い頃は夏でも冬でも平気へっちゃらだったのですが、最近は季節の変わり目になると体力の衰えを感じるお年頃・・・
年を取るって嫌だわ~



そんな時こそ気を付けたいのが食事と運動です
夏バテ予防には豚肉が効果的ということで積極的に献立に組み入れてますよ~







それでは昨日のお夕食です!
DSC_0367
メインはさっぱり豚の生姜焼きを作りましたー!


タレに酢を加えて夏仕様の味付けです♪


豚肉に含まれるビタミンB1とナイアシンは夏場の疲労回復に効果抜群。
酢に含まれるクエン酸と一緒に取るとさらに効果がUPするそうですよ~



さっぱり豚の生姜焼き【2人分】

【材 料】
・豚ロース(生姜焼き用) 150g
・生姜(おろしたもの) 1片
・塩コショウ
・片栗粉 適量
●砂糖 小匙2
●酒 小匙2
●みりん 大匙1
●醤油 大匙1
●酢 小匙2
【作り方】
豚肉は筋を切って軽く塩コショウをし片栗粉を振る

フライパンに油(分量外)を熱し豚を両面焼く

一旦肉を取り出し、フライパンの油を拭き取り●を煮立てる

豚肉を戻し入れタレを絡めながら汁気が少なくなるまで焼く


白米といっしょにモリモリ食べて、しっかり体力をつけましょう~







他に食べたのは~
DSC_0359
ゴーヤチャンプル

実家で育ったゴーヤ。
毎年お世話になります~笑






DSC_0368
おつまみキュウリ→☆


作ってすぐ食べられるので助かる一品。
さっぱりしてるので箸休めにも最高です






DSC_0372
カボチャと揚げの味噌汁も食べたー!


味噌汁にもお野菜を沢山いれました~







DSC_0383

なんとも夏らしい食卓です


よく見ると実家の育てた野菜ばかりでありがたいー



本日も美味しくいただきました~










今日の息子。

IMG_20190717_064718
夕方から歯医者です。


歯科検診で奥歯に1本虫歯になりそうな歯があると指摘され息子ショックを受けてます


小学校から矯正してるので、担当の先生に「絶対虫歯にならない」って約束してるんですよ


歯科検診の日は学校の公衆電話から私のスマホにわざわざ電話してきて


「お母、どうしよう~
オレ、もしかしたら虫歯かもしれん
でも、給食の時の肉が歯に詰まっとると思うっちゃんね~」


相談されましたよ
(っていうか、給食の後に歯科検診しないといけない歯科医の先生もお気の毒~







IMG_20190717_064718_1

給食の肉だといいけどね~笑


私が見たところ、どうも怪しい茶色の線がありましたよ



どうぞ虫歯じゃありませんよう!



では、本日も素敵な水曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪