さっぱりなのにコク旨~♡
めっちゃ美味しい肉巻きを作りました-!


DSC_0832

我家の家族は肉巻きが大好き
毎回、いろんなものを巻いてますが最近作って好評だったものをご紹介します♪


巻いたのは長芋と大葉、はちみつ梅。


あっさり系の食材に甘辛ダレを絡めてコクと旨みがあるのにさっぱりテイストの肉巻きを作りました
美味しすぎていくらでも食べれちゃいそうで危険です


今夜のお夕食のメインにいかがでしょうか~?笑



それではレシピいってみよ~♪

IMG_20190216_085900
材料はこちら。
長芋、大葉、豚スライス、酒、醤油、砂糖、はちみつ梅です。






IMG_20190216_090118
まず、長芋は皮を剥き酢水(水500mlに酢大匙1を加えたもの)に5分程度さらします。

長芋の水気を拭き取り6cmの棒状にカットします





IMG_20190216_091000
豚肉を広げ、大葉、たたいた梅、長芋の順に置き端から巻きます







IMG_20190216_091857
小麦粉をお肉に薄く降ります。
こうすることで、具材に肉がしっかり巻き付きタレが絡みやすくなりますよ






IMG_20190216_092106
中火で熱したフライパンに油を引き、肉を転がしながら焼きます。
全面に焼き色が付いたら弱火にし、蓋をして2分蒸し焼きにします






IMG_20190216_092452
フライパンの余分な油を吸い取って~






IMG_20190216_093211
タレを絡めながら焼いたら完成!







DSC_0842
豚と長芋の照り梅ロールができた~!


さっぱりなのにコク旨~
山芋のシャキシャキ食感と甘辛ダレでご飯が進みすぎてヤバい~~~


さっぱりなのにコク旨~♡豚と長芋の照り梅ロール【6本分】

【材 料】
・豚スライス 6枚
・長芋 長さ6cmのもの1本
・大葉 6枚
・梅干し(できればはちみつ梅) 大1個
・塩コショウ
・薄力粉
◆砂糖 小匙1
◆みりん 大匙2
◆醤油 大匙2
【作り方】
長芋は皮を剥いて酢水(水500ml+酢 大匙1)に5分程さらす。梅干しは種を取り除き叩いておく

豚肉を広げ塩コショウを軽く降り大葉、梅、長芋の順に乗せ端から巻く

全体に小麦粉を薄く降り、中火に熱したフライパンに油を引いて焼いて行く

転がしながら焼き全面に焼き色が付いたら蓋をして2分間蒸し焼きにする

フライパンの油をキッチンペーパーで吸い取り◆を加える。肉にタレを絡めながら色よく仕上げる




宜しかったらお試しくださいね~



○●○●○●○●○




今日の息子。

IMG_20190216_081052_1

期末試験前、最後の部活です。


今朝は、歯磨きをしながらKパパに春休みの計画を話していました。



カラオケ行くでしょ~
温泉にも行くでしょ~~
カニ食べ行きたいでしょ~~~



そのやりたい事って・・・


オッサンか-?笑


やりたいことはリストにしてカレンダーに貼り付けておいてね



では、本日も素敵な土曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡

お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

めっちゃ美味しいはちみつ梅↓↓↓