久しぶり、息子リクエストの夕食を作りました~!



みなさん献立ってどうやって決めてますか?


私は日々の献立を「学校の給食献立表」と「冷蔵庫の在庫」を見比べて決めてます。
でも、たまに本当に何も思い浮かばない時があるんですよね~




う~ん・・・困った





こんな時は「困った時の息子頼み」だー!笑




昨日は、息子リクエストのおかずで夕ご飯です





それでは早速いってみよ~♪

DSC_0177
うさぎ本日の献立
チキン南蛮
じゃが芋の甘煮
冷奴
具沢山みそ汁
ご飯

材料費 3人分 593円
※米、調味料は含みません








DSC_0202
メインは息子リクエストのチキン南蛮でした~!


胸肉じゃなくてジューシーなもも肉のチキン南蛮が食べたいそうです←部位指定だし笑



ぜ、贅沢なヤツだ~
私達夫婦は胸の方がさっぱりしていいんだけど・・・
若い人は濃厚な方がいいらしい。笑


甘酸っぱいチキンにまろやかなタルタルソースが超美味しい~


手順はなるべく簡単にしました♪

揚げ焼きで簡単♪チキン南蛮【3人分】

【材 料】
・鶏モモ(または胸) 300g
・塩コショウ 少々
・小麦粉 適量
・卵 1個
(南蛮酢)
・酢 大匙2
・砂糖 大匙4
・醤油 大匙1と1/3
・鷹の爪 お好きなだけ
(タルタルソース)
・ゆで卵 2個
・玉ねぎ 1/4個
・マヨネーズ 大匙4
・ケチャップ 小匙1
・塩コショウ 少々
・砂糖 小匙1/2
【作り方】
鶏モモは2~3等分に切り分け、身が厚い部分は包丁を入れ薄くして塩コショウを振る。小麦粉を振って溶き卵を付け少な目の油で揚げ焼きする

鶏を上げてる間に、南蛮酢の材料を全て耐熱容器に入れレンジ600wで50秒加熱する。揚がった鶏肉をさっと浸す(鶏肉はすぐ上げておく)

タルタルソースを作る。
卵をフォークで粗くつぶし、玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れラップをしてレンジ600wで30秒加熱する。全ての材料をボウルに入れまぜる

鶏肉を好みの大きさにカットしてタルタルソースを掛けて頂く


タレとタルタルソースの配合が絶品です♬
お野菜を添えて一緒に食べるとめっちゃよく合います




揚げて浸して~と少し手間はかかりますが、美味しさは格別ですよ












他に食べたのは~
DSC_0205
じゃが芋の甘煮

ホクホク感が最高-
ご飯に良く合います♪








DSC_0208
具沢山味噌汁と冷奴も食べた-



味噌汁に具材を沢山入れてバランス良くします







DSC_0199
息子、大好きな物ばかりで大喜びしてた~



献立決めの協力ありがとね-笑



本日も美味しくいただきました~♪






○●○●○●○●○





今日の息子。
IMG_8880
昨日、体操服が2枚なくなったそうです


ジャージの上と半ズボン。


おまけに塾に水筒を忘れてきました~~



息子のアンラッキーデイだったみたい


もっと注意するようにKパパにお説教を受けてましたよ



もしかして、忘れ物が多いのって母譲りか?爆
体操服見つかるといいね~





では、本日も素敵な金曜日になりますように

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪