そろそろお鍋が食べたい季節になってきた~!


でも最近お野菜がめっちゃ高いですよね


もやしとカイワレとエノキしか買いたくないって人は少なくないはずっ←けしてそんなことはないだろう



昨日は白菜1/4カットを使ってミルフィーユ風重ね蒸しを作りました



白菜がちょこっとでも、十分ミルフィーユ気分が味わえるメインが出来ましたよ~



お野菜がお高い今、ぜひお試しください








それでは昨日の夕ご飯いってみよ~♪
DSC_0168
うさぎ本日の献立
豚と白菜のミルフィーユ風重ね蒸し
太目ごぼうの甘辛揚げ
水菜と卵のお吸い物
ごはん

材料費 3人分609円
※米、調味料は含みません。




 

メインはフライパンのままテーブルにドンです!
DSC_0172
豚と白菜のミルフィーユ風重ね蒸し


白菜にもやしと人参を足してお野菜増量しました~


お野菜と豚を2段に重ねてだし汁で蒸し煮するだけの簡単レシピ♪
ポン酢を付けて頂きます



20分ほったらかしておくだけで出来るので、待ってる間に他の副菜が作れますよ

豚と白菜のミルフィーユ風重ね蒸し【2~3人分】
【材 料】
・豚バラ 250g
・白菜 1/4玉
・もやし 1袋
・人参 1/4本
◆水 200ml
◆ほんだし 小匙1
◆酒 大匙2
・塩コショウ 少々
・ポン酢
・ネギ お好みで
【作り方】
白菜、豚バラは適当な長さに切る。人参は細切りにする

フライパンに白菜、もやし、人参、塩コショウした豚を重ねる。これを2回繰り返す

上から◆を注ぎフライパンの蓋をして中火にかける。

スープが煮立ったら中弱火にして20分程蒸しねぎを散らしポン酢で頂く






他に食べたのは~
DSC_0179
太目ごぼうの甘辛揚げ


大きくカットしたごぼうに天ぷらの衣を付けて揚げます。

みりん大匙2、砂糖小匙1/2、醤油 大匙1をフライパンに煮立て、ごぼうをさっと絡めゴマを降ったら完成。


サクサクのごぼうに甘辛ダレが絡んで美味しい~
おつまみやお弁当のおかずにもピッタリ






DSC_0188
水菜と卵のお吸い物も食べた~






DSC_0156
白菜1/4カットでもモヤシで増量して美味しいお鍋が出来ましたよ
野菜が高い時期にお勧めのレシピです!



本日も美味しくいただきました~






○●○●○●○●○







今日の息子。
BlogPaint
昨日、ジャージを学校に忘れてしましました


寒いので、校則違反だけど登校の時はパーカーを着ていきます


半ズボンから出てる足も寒そうだね~






BlogPaint
遅刻気味でバタバタ出ていきました-


ギリギリまで寝てるので、毎朝時間が無くて大慌てです


あと5分でいいから早起きしてください~
母もサポートが大変です



では、本日も素敵な水曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪