みなさんこんにちは!

昨日も沢山のコメントやメッセージをありがとうございます。
まったくお返事が追い付いてなく本当に申し訳ありません(T▽T;)







昨夜は、一番大きな地震がありました。
夜中だったので2階のベッドで寝てたのですが、あまりに酷い揺れだったので目が覚めました。


押し入れに合ったKパパのダンベルが落ちて大きな音がして、私はただただ子供をぎゅっと抱きしめて硬直。
Kパパは起きてたので2階までやってきて
「大丈夫だったかー?」
安否を確認し合いました。


私の住む筑後地方は震度5だったのですが、熊本の方は被害が酷かったみたいです。
余震もずっと続いてて本当に怖いw


熊本の八代に住む友達にメールすると、家に居るのが怖いので車で寝泊まりしてるとの事。


早く余震がおさまり、これ以上酷い地震がこないよう。
ただただ祈るばかりです・・・・


メッセやコメ。
本当に励みになりました ^^


お逢いした事がないブロ友さん達だけど遠くから見守ってくれてる気がして勇気づけられました。



私の住む久留米なんかより熊本の方はもっと怖い思いをされてるはず!
気持ちだけはしっかり持ってまずは家族の安全に努めなければなりませんね!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



この前、筍を大量ゲットした時作った「マーボーたけのこ丼」♬

美味しかったので、昨日もう一度リピで~す( ´艸`)



たけのこを粗微塵切りにして合びき肉と一緒に麻婆味付けにした簡単丼♡

子供もパクパク食べれる甘辛味噌味です♬

これにスープと箸休めでも足したら立派な定食になりますよ-











ピリ辛♡麻婆たけのこ丼【4人分】

 
  

【材料】

合びき肉 120g

水煮たけのこ(中) 1本

小ねぎ 2本

生姜(チューブ)1cm

にんにく(チューブ)1cm

豆板醤 小匙1/2

 胡麻油 大匙1  

水 200ml

鶏ガラスープの素 小匙1/2

酒 大匙1
 

●味噌 大匙1

●醤油 大匙1.5  

 

●砂糖 小匙2

●酢 小匙1/2

片栗粉 小匙2(水 小匙4で溶く)

ごはん お茶碗4杯

 

【作り方】

 たけのこは粗微塵切りにする、小葱は小口切りにする


  

 フライパンにごま油を熱し豆板醤、にんにく、生姜、ネギを炒める。

 

香りが立ったらひき肉を加え火が通るまで良く炒める。  

 

 ②にたけのこを加えさっと炒め水、鶏ガラスープの素を加え蓋をして弱火で5分煮込む

 

 ③に●を加え良く混ぜて蓋をし更に5分煮込む

 

 水溶き片栗粉を加えとろみを付け、ご飯の上にかけて頂く

 

旬のたけのこをゲットしたらぜひお試しくださいね~o(^▽^)o





ではー

今日は午前中お仕事なので今から帰宅して家事を頑張ります!

掃除しないと汚ちゃないの~(T▽T;)


本日もすてきな土曜日になりますように♬


♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中