今月は、月半ばにお出かけする予定があるから節約を頑張るぞ-


優秀な節約食材と言えば「お豆腐」がありますよね。
ドラッグストアで買うと本当に激安なので助かってます



昨日は、そんなお豆腐メインの献立にしましたよ♪




それでは夕ご飯いってみよ~♪
DSC_0200
うさぎ本日の献立
ふわふわ肉豆腐
茄子のオイスターソース炒め
マカロニサラダ
わかめと玉ねぎのお味噌汁
ご飯

材料費 3人分  603円

※米、調味料は含みません。
  マカロニはモニター品です





 
メインはふわふわ肉豆腐でした-
DSC_0178
アメリカ産の牛バラ肉を使うと、肉豆腐のお肉がふわふわ食感に仕上がります


バラ肉を使う時のポイントは、煮汁が脂っこくなるので肉豆腐を作ったら一旦冷まし、上に浮いている脂をすくい取って再度温めなおすこと。
味がよりしみ込んで、さっぱりといただけます

絶品!我が家の肉豆腐【3人分】
【材料】
・牛バラ肉 300g
・木綿豆腐 1丁
・白ネギ 1本
〇水 150cc
〇酒 大匙1
〇みりん 大匙2
〇砂糖 大匙2と1/2
〇醤油 大匙2
〇ほんだし 小匙1
【作り方】
豆腐は食べやすい大きさにカットし、ネギは斜め薄切りにする

深めのフライパンを熱し油なしで牛肉を炒める。火が通ったら一旦取り出す

同じフライパンでネギをさっと炒め余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る

牛肉、豆腐、〇を加え8分煮る。

常温まで冷まし、上に浮いてる脂を取り除く。再度温めて器に盛る



ご飯に汁ごと掛けて「すきやき丼」にするのもおすすめです





他に食べたのは~
DSC_0167
茄子のオイスター炒め


甘辛トロトロ食感が最高~





DSC_0170
マカロニサラダ


胡瓜、人参、ハム入りです♬
野菜がまだまだ高いけど、胡瓜だけ頑張って買いました~








DSC_0186
玉ねぎとわかめのお味噌汁も食べた-



肉豆腐って、お肉が少量でも牛気分を味わえて最高ですよね!笑
しかも短時間で出来るので、忙しい時の一品にピッタリ


本日も美味しくいただきました~♪




○●○●○●○●○




掲載のお知らせです!
FullSizeRender


COOKPADニュースで「時短節約♪ふわふわ豆腐丼」のレシピを取り上げて頂きました~


豆腐と天かすで出来るコク旨丼。
簡単で美味しいですよ


宜しかったら記事ものぞいてみてくださいね♪



しかし・・・

我家どこまで豆腐を使い倒す気なんだ-
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

偶然にもグッドタイミングで取り上げてもらったわ~




では、本日もすてきな火曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪