プリンを家で作りたい-
でも蒸し器なんて持ってない--!

DSC_0387
いざお家でお菓子を作ろうと思っても、道具が揃ってないとなかなかできないですよね~




ケーキが焼きたいけど型が無いとか、生クリームを泡立てたいけど電動ミキサーがないし~とか・・・
そうそう。。
クッキー焼きたいのにトースターしかないなんて事も!笑




今回は、特別な道具が無くても簡単に出来るプリンをご紹介します♪
しかも、これからの季節にお勧めのコーヒー味のプリンです
ちょっとホロ苦だけどミルキーで甘いプリンは口溶けなめらか~
シンプルな材料で出来るのも魅力です







それではプリン作りいってみよ~♪
IMG_6450
材料はこちら。
卵、インスタントコーヒー、砂糖、生クリーム、牛乳です。
生クリームが無い場合は全量牛乳でもOKです






IMG_6451
まず、牛乳をレンジ加熱してコーヒーと砂糖を加え溶かします






IMG_6453
これを卵液に少しずつ加え静かに混ぜます






IMG_6455
ザルで3回濾して~







IMG_6456
生クリームを加えます






IMG_6457
プリン液を耐熱容器に入れアルミホイルで蓋をします。
深めの鍋(またはフライパン)に、耐熱容器半分の高さまで熱湯を入れ弱火で10分蒸しました~






DSC_0392
コーヒーミルクプリンができた-!


ぷるぷるのプリンはとろける舌触り。
ビターなのに甘くてミルキー♪
おうちスイーツなのに贅沢な美味しさ~







DSC_0398
ぷるぷるですよ~



あっという間に食べちゃって3個じゃ全然足りないっ






DSC_0388
コーヒーミルクプリン【3個分】
【材 料】
・卵 1個
・牛乳 150cc
・生クリーム 30cc(生クリームを使わない場合は牛乳180cc)
・インスタントコーヒー 7g
・砂糖 30g

【作り方】
牛乳を耐熱カップに入れレンジ600wで1分半加熱する。コーヒーと砂糖を加え良く溶かす

ボウルに卵を溶き、コーヒー牛乳を少しずつ加え静かに混ぜる

生クリームも加えさらに混ぜ、3つの耐熱カップに等分に入れアルミホイルで蓋をする

深めの鍋(フライパン)にカップ半分くらいの高さまで湯を沸かす

カップを鍋に入れ蓋をして弱火で10分程蒸す

プリンの中央が固まったら鍋から取り出し冷蔵庫で良く冷やす(好みで生クリームを添える)


卵1個からできるお手軽なプリンです。


濃厚な味わいは初秋にもピッタリのスイーツですよ


宜しかったらお試しくださいね~





○●○●○●○●○







今日の息子。
IMG_6467
いつの間にか「朝の風景」も秋の日差しになってきましたね~


これからは少し部活も楽になるかな?






IMG_6469
夏休み最後の1週間。
宿題に追い詰められてる息子です!笑


私やばあちゃんまで巻き込んでまるで「ちびまるこちゃん」状態だわ


私もサポート頑張りますっ←親バカなのはお許しを~




では、本日も素敵な月曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪