お盆前の冷蔵庫整理をしてます~!


お盆休み中は旅行に行くので、買い物は控えてます
冷蔵庫にあるもので夕食を作るぞ-


葉物がなかったり何かと寂しくはあるけど、家にある材料でも工夫すればどうにかなるもんですね~


献立を考えるので頭が鍛えられる-笑







それでは昨日の夕ご飯いってみよ~♪
DSC_0178
うさぎ本日の献立
ひき肉とポテトのオムレツ
ごぼうのカレースティック
カイワレとバターコーンのサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
ご飯


材料費 3人分  483円
※米、調味料は含みません。
 トマトは頂き物です♡




 
メインはオムレツを作りました~
DSC_0185
ポテトと玉ねぎ、人参、ピーマンを入れたお野菜たっぷりのオムレツです。
一人ずつ包むのは面倒なので、画像は2人分をまとめて包みました


ポテトは小さくカットした後、軽くレンジ過熱しておくと炒め時間が短く済みますよ♪


ソースはトマト缶を使ってたっぷり作りました~






冷蔵庫に1/3本余ってたごぼうはフライにしました~
DSC_0189
スティック状にカットしたごぼうに醤油とカレー粉、ダシダで下味を付けます。
これに片栗粉をまぶして揚げました。


カリカリ食感でスパイシーなごぼうは食べだすと止まりません!



夕食はもちろん、おつまみやおやつにもいけちゃいますよ♪





ちょこっと使ってのこってたカイワレはコーンと一緒にマヨネーズで和えました~
DSC_0190
カイワレってすぐ痛んじゃうし、子供は辛いからあまり食べてくれないんですよね~


今回はバターで香ばしく炒めたコーンと一緒にマヨネーズ、顆粒コンソメ、塩コショウ、砂糖で和えました♪


たっぷりの擦り胡麻を掛けて頂くとめちゃ旨-


辛味も和らぐのでお子様が食べてもOKですよ





DSC_0195
他に豆腐とわかめの味噌汁にご飯も食べた-








DSC_0174
どれも美味しくて、家族に好評の定食でした



冷蔵庫整理も残り2日。


出来る限りあるもので工夫して頑張りたいと思います



本日も美味しくいただきました~♪



○●○●○●○●○




今日の息子。
IMG_6157
昨日はなんと電車デビューをしました


初めて一人で電車に乗って塾に行ったんですよ


私も夕方の送り迎えに限界が出始めて・・・


息子と話し合って、夏休み中は片道電車で行くようにしてもらいました。





IMG_6168
駅まで送って見送る時はドキドキ
ここは田舎の駅なので、横付けした車からプラットフォームが見渡せます。笑
車窓から息子をガン視してたら、手で


(;゚ 3゚)ノ'' シッシッ


追い払われてしまいました-



ちぇ~~~っ
母だって息子の電車デビューが心配なんだよ



結局、息子は無事に塾までたどり着いてほっと一安心♪
偶然、同じ電車にひと学年上の一緒の塾に通う先輩が乗ってたので、後ろから付いて行ったそうです笑
初乗車はラッキーやったね~


先輩にも感謝です



では、本日も素敵な金曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪