最近、ハマってる茄子料理があります~!

DSC_0131
週に3回くらいのペースで作ってるのが、こちらの一皿。
茄子のピリ辛南蛮漬けです!




茄子を素揚げして南蛮ダレに漬けたものですが、豆板醤を加えたピリッと辛い甘酢とトロトロの茄子の組み合わせは相性抜群
ご飯のおかずやお弁当にもピッタリです♬





息子はこの南蛮漬けが好きすぎて、タッパー1杯分くらい食べちゃう勢いなんですよ~
作っても作ってもすぐなくなっちゃいます。





それでは作り方いってみよ~♪
IMG_6088
まず、茄子の皮に5ミリ幅くらいで切り込みを入れ5cmの長さにカットします










FullSizeRender
180度の油で色よく揚げます







IMG_6092
フライパンに煮立てたタレに漬けこみます。
画像は玉子焼き器笑
大きさがちょうど良かったんですよね~







DSC_0134
完成です。

茄子のピリ辛南蛮漬け【タッパー1個分】

【材 料】
・茄子 2本
・大葉(あれば) 3枚くらい
〇水 100ml
〇ほんだし 小匙1/4
〇酒 小匙2
〇すし酢 大匙2
〇醤油 大匙2
〇砂糖 小匙1/2
〇豆板醤 小匙1/4
・ごま油 小匙1/2
【作り方】
茄子は皮目に斜めに切り込みを入れ5cmの長さにカットする

180度に熱した油で茄子を色よく揚げる

フライパンに〇を煮立て茄子とごま油を加える

器に盛り大葉の千切りを散らす


とろとろの茄子からじゅわっと出る甘酢ダレが最高!
ピリッとした辛さが暑い日でも食欲をUPしてくれますよ~


茄子が沢山ある時の作り置きにもお勧めです♬


宜しかったらお試しくださいね~




○●○●○●○●○





今日の息子。
IMG_6107
今朝は私が揚げ物中で手を離せなかった為、Kパパが撮影担当笑


息子、大好きなパパに吠えてます


朝から元気だよね~







IMG_6108
最後まで吠えながら登校したそうです


なんか、欲求不満なことでもあるのかしら?


母さんなんて毎日バテバテだよ~
その元気を少しでいいから分けておくれ~~笑



ドラッグストアで試飲させてくれる栄養ドリンク剤の購入を本気で考える今日この頃です



年取ると色んな方面でお金がかかるよね~
白髪とかたるみとか・・・涙



では、本日も素敵な水曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪