夏が旬のとうもろこしを丸ごと一本使って、とうもろこしご飯を炊きました~!
DSC_0500
甘いコーンと塩味のバランスが最高のとうもろこしご飯。



芯ごと炊き込むことで風味と甘みが増して、美味しい炊き込みご飯ができるんです~



毎回、茹でて食べるだけじゃもったいない!
ぜひ、とうもろこしご飯を作ってみてください-笑






それではレシピいってみよ~♪
IMG_5071
材料はこちらです!
調味料は酒、塩、白だしを使います。








とうもろこしの実の外し方はこちらの方法がお勧めです
BlogPaint
まず、粒に沿って縦に切り込みを入れていきます。
大まかでいいので全ての列に切り込みを入れてください。








BlogPaint
とうもろこしを半分の長さにカットし、芯と実の間に包丁を入れ上に剥がすようなイメージで包丁を持ちあげます






IMG_5074
綺麗に実が外れました~
まぁ、芯に実が結構残ることもあるけど小さなことは気にしません笑








IMG_5077
炊飯器に研いだ白米を入れ酒、塩、を加え2合の目盛りまで水を加えます。



上にだし昆布ととうもろこしの実、芯を置き普通モードで炊いてくださいね~






DSC_0485
とうもろこしご飯が出来た-


芯を入れることで風味と甘みがUPしてお店の味のようになりますよ~






DSC_0489
ほのかな塩っ気とシャキッとした甘いコーンが美味しいとうもろこしご飯
じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁と一緒に頂くと最高だわ~







DSC_0506
とうもろこしご飯【お茶碗4杯】

【材 料】
・とうもろこし 1本
・米 2合
・だし昆布 1枚(5cm×5cmくらい)
・塩 小匙1
・さけ 大匙1
・白だし 小匙1

【作り方】
とうもろこしは芯から実を外す。米は研いでザルに上げて置く

炊飯器に米、酒、塩、白だしを加え2合の分量まで水を入れる。

上にだし昆布、とうもろこしの粒、芯を置き炊飯器の普通モードで炊く



※とうもろこしは時間とともに栄養や鮮度が落ちやすいので、購入したら出来るだけ早く調理してください。
購入する場合は、葉が緑で、ヒゲが褐色の物が良く熟しているので選ぶ目安にしてください。



宜しかったらお試しくださいね~




○●○●○●○●○





今日の息子。
IMG_5083
最近、中学校生活にも慣れてきた模様のユウ。
朝練に行く時間が日に日に遅くなってきました~


そろそろ中学生になって2か月過ぎたからね。
新鮮味がなくなって来る頃だよね





IMG_5088
心なしかやる気オーラが出てなくない?笑


中学の3年間は長いようであっという間だよ~
青春満喫しておいで-



では、本日も素敵な水曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪