DSC_0654
オートミールがたっぷりのクッキーを焼きました~!
ざくざく食感が美味しく、腹持ちがいいクッキーは忙しい時の朝食代わりにもぴったり。
甘いココナッツ風味が堪らない美味しさです







IMG_4171
でも、オートミールってあまり馴染みはありませんよね?

みなさんきっと一度は見たことがありますよ~
グラノーラに入ったつぶれた麦みたいなのがオートミールなのです笑
オートミールは栄養価が高く、食物繊維や鉄分、カルシウムの量がとびぬけて多いらしいのです!
なんと、それぞれ玄米と比べて3.5倍、2倍、5倍もあるそうですよ。

そして便秘解消、美容、コレステロール、ダイエットに効くというのだからぜひ日々の食事に取り入れたいですよね~






早速オートミールでクッキーを焼いてみました~!
IMG_4173
材料はこちら。
オートミール、ココナッツ、砂糖、薄力粉、無塩バター、タンサン、ハチミツです









IMG_4174
まず、ボウルにオートミール、ココナッツ、薄力粉、砂糖を入れホイッパーで混ぜます








IMG_4179
溶かしたバター、ハチミツ、タンサンを入れゴムベラでさっくり合わせます








IMG_4182
丸く成形したら天板の上で潰して~







IMG_4183
160度で13分焼きました-
こんがりキャラメル色になるまで焼くのが美味しくできるポイントです♬






DSC_0686
オートミールクッキーが出来た-
ザクザクなクランチ感とココナッツの風味が堪らない美味しさ♡
2枚も食べればお腹いっぱいになります!
私は今朝の朝食はこれを車の中で頂きました-←移動しながら朝ごはん笑








DSC_0695
オートミールクッキー【7cm×18枚分】
【材料】
・オートミール 80g
・ココナッツロング 80g
・薄力粉 100g
・砂糖 120g
・無塩バター 90g
・ハチミツ 大匙2
・タンサン 小匙1
・熱湯 大匙2
【作り方】
ボウルにオートミール、ココナッツ、薄力粉、砂糖を入れホイッパーで混ぜる

溶かしたバター、ハチミツを合わせ、熱湯で溶いたタンサンを加え混ぜて粉のボウルに入れゴムベラでさっくり混ぜる

オーブンシートを敷いた天板に丸く丸めた生地を置き、上から手のひらで5ミリ厚に潰す

160度に予熱したオーブンで13分焼く

焼き立ては柔らかいので、冷めてから焼き網に移動させる



香ばしい風味がとっても美味しいワンボールのクッキーは作り方も簡単!
朝ごはんに、間食にぜひお試しくださいね~




○●○●○●○●○




今日の息子。
BlogPaint
いよいよ部活の朝練がスタートです!
朝の6時45分に家を出ました~
髪をとかすのを忘れたらしく、後頭部がボサボサ






IMG_4165
早起きは苦手だけど、朝から部活をすることはそれ以上にワクワクみたい
「毎日が新鮮だ~」
これが最近の口癖です笑







IMG_4167
今日は気持ちがいいくらいの快晴!
爽やかな朝の空気の中での運動は気持ちがいいでしょうね~




母ちゃんも柔軟体操位なら一緒に出来るぞ-笑それ以上は体力的にムリだけど・・・





では、本日も素敵な木曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

お知らせです♡
昨日、タイムラインに記事をピックアップして頂きました~
IMG_4156
中学生6人に作った1日分の食事&費用です!

中学の男子って食べる~
そして、いくら作っても足りない~~笑
初体験の食事量に四苦八苦する母ちゃんの一日です







IMG_4155
先週沢山読んで頂いた記事に選ばれました~
セロリを一束頂いたので、色んな調理法で作った夕ご飯です!

まだ見てない方はぜひのぞいてみてくださいね