DSC_0702
ほうれん草がたっぷり食べれるチヂミを作りました~!


最近、ほうれん草がお安いですよね
一月ほど前の、野菜高騰が嘘のように手軽に買えるようになりました
ほうれん草は栄養もあるし沢山食べたい-


そこで今回は、カリカリに焼けたチーズとたっぷりのほうれん草が美味しいチヂミを作りました
ほったらかしで焼いてるだけで出来ちゃう簡単レシピですよ





それでは早速いってみよ~♪
BlogPaint
材料はこちらです!
主な材料はほうれん草、卵、小麦粉、かつおぶし、チーズ、調味料。
家にある材料で手軽に作れます♪







IMG_3662
まずはボウルに卵を割り入れ、水、ほんだし、みりん、塩を加えまぜます。
鰹節を加え更に混ぜます






IMG_3663
下茹でして短くカットしたほうれん草を加え混ぜて~






IMG_3670
大きなフライパン(今回は28cm使用)で薄く焼きます。
出来るだけ薄く広げることがカリカリになるポイント♬
上にチーズをのせます





IMG_3673
両面カリッと焼いたら完成!





DSC_0706
ほうれん草のカリカリチーズチヂミができた-!
厚みがめっちゃ薄くてクリスピーです
カリカリのチーズとたっぷりのほうれん草が美味しい~
おつまみやおやつにも最適だわ





DSC_0717

ほうれん草のカリカリチーズチヂミ【28cmのフライパン1個分】


【材 料】

・ほうれん草 1/2

・卵 1個
・小麦粉 大匙2

・水 大匙1

・ほんだし 小匙1/4

・みりん 小匙1/2

・塩 ひとつまみ

・鰹節 1袋(2.5g)

・ピザ用チーズ 大匙3~4

・ごま油 大匙1

・ポン酢 適量

・一味唐辛子 お好みで


【作り方】

ほうれん草は、熱湯でさっと茹でて水にさらしアク抜きして水気をしぼる。

2cm幅にカットする。

 

ボウルに卵、水、ほんだし、みりん、塩を加えよく混ぜ、鰹節を加えて混ぜる。

 

ほうれん草を加えよく混ぜる。

 

フライパンにごま油を熱し生地を出来るだけ薄く広げる。上にチーズを乗せる

 

蓋をして焼き色が付くまで中弱火でじっくり焼く。蓋をとって反対に返しチーズがカリカリになるまでじっくり焼く

ポン酢と一味を付けて召し上がって下さいね~♡







息子、さっそく匂いにつられて忍び寄ってきましたよ~笑
IMG_3678
私が切り落とした切れ端を試食してます。
春休みに入って服装は毎日ジャージ
キッズニートです


将来なりたいものは「ヒカキンさん」です







IMG_3677
おっ
これ旨くね?






IMG_3681
ううん
おかあ、チヂミ旨いぜ



はいはい。ありがとうございます笑
息子、おっさん化してるな


そして、チヂミは撮影後ほとんど息子の胃袋に消えていったのでした~


今日の夕食返せ-!爆


では、本日も素敵な木曜日になりますように

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪