チキン&ポテトのゴールデンコンビで子供から大人まで人気の定食を作りました~!



煮ても揚げても美味しい手羽元はリーズナブルなのも魅力ですよね~
今回は、下味を揉みこんだらすぐ焼けるグリルチキンを作りました。
オーブンで焼くだけのチキンは外はカリッ、中はふっくらジューシー。
焼き立てにレモンを絞っていただくと最高です!


手羽元を焼いてる間に、他の副菜をちゃちゃっと作ればあっという間に夕食の完成。
忙しくて時間がない日のメインにもお勧めですよ


それでは昨日の夕ご飯いってみよ~♬
 DSC_0551
うさぎ本日の献立
グリルチキン&ポテト
タケノコとこんにゃくの甘辛煮
キャベツのカリカリじゃこサラダ
新玉ねぎのお味噌汁
ご飯


材料費 4人分 608円
※米、調味料は含みません。
 たけのことキャベツは頂き物です♡



 



メインはオーブンで焼くだけのグリルチキンです~
DSC_0530
手羽元(8本)は肉が厚い部分に縦に1本切り込みを入れビニール袋に入れます。
塩コショウ 適量、鶏ガラスープの素 小匙1/2、オリーブオイル 大匙1を入れ揉みこみ焼き網にのせます。
同じビニール袋に櫛切りにしたポテトを入れ塩コショウをして揉みこみます。
ポテトも焼き網に乗せ200度のオーブンで25分焼いたら完成。


網に乗せて焼くことで、無駄な脂が落ちパリッとした皮とふっくらジューシなお肉が美味しいグリルチキンができますよ~






タケノコを頂いたのでオカカ煮にしました-
DSC_0544
こんにゃくと鶏肉も加えた甘辛煮です!
ご飯が進みすぎて困っちゃう~





春キャベツはジャコをたっぷり掛けました~
DSC_0539
ごま油でカリカリに揚げ焼きしたジャコと酢、醤油を合わせたものを掛けて頂きます。


甘いキャベツにゴマ風味のジャコと酢醤油が良く合う~


チリメンジャコはカルシウム、DHAを含み、血液サラサラ効果もある優秀食材♬
食卓に積極的に取り入れたいですよね







DSC_0548
30分もあれば出来ちゃうお手軽定食。
手羽元ってお安いのに見た目も豪華に見えるので沢山活用したいですよね



本日も美味しくいただきました~!



○●○●○●○●○




さて、昨日のアプリ生活←なんやそれ~笑
息子がマックに行きたいというので、ランチを食べてきました!
マックなんて久しぶり
IMG_3512
息子は新商品の「はみだすハムてりたま」をオーダー!
あまりにハムがでかいのでびっくりしてます笑


セットで750円のところアプリ使用で150円OFFの600円。
ポテトの無料クーポンも使いました~
アプリって便利でお得ですね~





さっそく頂きましょ~♬
IMG_3514
パクリ。

お味のほどはどうですか~?







IMG_3516
う~ん♡最高!
旨すぎ-まじ旨いっ!!



息子、食べたのが3時過ぎてたので目を潤ませてますね~爆


日頃、あまり連れて行ってあげないので久しぶり食べると美味しすぎるらしい
良かったね~
またいつの日か来ようね~~笑



では、今日はこれから味噌作りにいってきますよ-
10時からあるのでバタバタです~~


本日も素敵な日曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪