DSC_0072
我が家の朝ごはんはほぼ自家製です~!


自家製ヨーグルトでしょ~
自家製パンでしょ~~
自家製ジャムでしょ~~~


これ、節約のためやってたらいつの間にかこんな風になっちゃいました笑



そして今回おすすめするのが自家製フルーツグラノーラ
フルグラって普通買って食べるものだと思いがちですが、実は自分でも簡単に作ることが出来るんですよ♬


自分で作るといいところが、好みのブレンドができ出来立てを頂けるところ
買ったものより100倍くらい美味しいです!←根拠なし笑




それでは早速フルグラ作りいってみよ~
DSC_0003
材料はこちら。
グラノーラ作りに必須なのがオートミール、オリーブオイル、蜂蜜。
他、ドライフルーツやナッツは好みの物を準備します。
今回はレーズン、クランベリー、パイナップル、胡桃、アーモンド、ココナッツ、カボチャの種を入れました。
フルーツは2~3種類でも充分作れます!







IMG_3134
ナッツは160度のオーブンで8分ほどローストしておきます。






FullSizeRender
ボウルにハチミツとオリーブオイルを入れてよく混ぜて~






FullSizeRender
オートミールと一緒にフライパンで3分炒めます






FullSizeRender
天板に広げ150度のオーブンで10分ローストして取り出し良く混ぜます。
更に5~10分きつね色になるまで焼きます。




FullSizeRender
オートミールを焼いてる間にフルーツやナッツを小さくカットしておきます。






IMG_3150
最後にオートミールとナッツ、フルーツを混ぜ合わせたら完成!






DSC_0051
自家製フルーツグラノーラ
【材 料】
・オートミール 2カップ
・好みのナッツ、フルーツ 適量
・オリーブオイル 大匙2
・蜂蜜 大匙3
【作り方】
ナッツは160度のオーブンで8分ローストして好みの大きさに砕く。フルーツは食べやすい大きさにカットする

オリーブオイルと蜂蜜をボウルに入れホイッパーでよく混ぜる

フライパンにオートミールとオイル、蜂蜜を混ぜ合わせたものを加え火にかけながら3分炒める

天板にオートミールを広げ150度のオーブンで10分ローストする。いったん取り出し良く混ぜ更に5~10分オートミールがきつね色になるまで焼く。

フルーツとナッツを混ぜ合わせて完成





そして、このフルグラのお勧めの食べ方があるんですよ~
DSC_0005
まず、チアシードを作ります。
チアシードは右のような小さな種なのですが、これを大匙1に対し水150mlで24時間室温で戻します。
左の瓶が戻したチアシード。
ぷるぷるのゼリー状になりますよ~




チアシードはスーパーフードの一つでミネラルやオメガ3を含みます!
コレステロールや中性脂肪の低下、血液を綺麗にする効果があります。


私はいつもこちらで購入中。
大容量でロープライスなんです♪





DSC_0008
ヨーグルトはカスピ海ヨーグルト。
牛乳に粉を振り入れて固まるまで室温に置いておくとヨーグルトができます。
普通にヨーグルトを買うより断然安く、一度作るとそれを種に3か月作ることが出来るので我が家はこれなしに生きていけません笑





種菌はネットで2袋1000円ほどで買うことができます。

半年おきに購入すれば、牛乳を買うだけで毎日ヨーグルトが食べられますよ~





アマニオイルはオメガ3を多く含みます。
オメガ3とは体に必要な必須脂肪酸ですが体内で作られず、食べ物から取るしかありません。
でも、これを多く含むのは魚や特殊な油くらいでなかなか摂取しにくいんですよね~



オメガ3は生活習慣病を予防し美肌や便秘の解消、学習能力向上など体にとても良い効果があるそうです!

我が家、モニターでこちらを頂いて以来やめられなくなりました~笑
今は自分で買ってます!




これをぜ~んぶ盛り付けてフルグラを乗せて頂きますよ~
DSC_0076
フルグラ入りヨーグルトが出来た-!


とろっと粘りのあるヨーグルトにサクサクのグラノーラ、たっぷりのフルーツにぷるぷるのチアシードこれにメープルシロップを好みで垂らすともう最高です-



女性にも男性にも嬉しい、栄養たっぷりの朝食が完成ですよ!
これで体内環境もバッチリ(なはず?)です~~笑





フルグラは沢山出来るので、瓶に入れて冷蔵庫に保存してくださいね
DSC_0051
 みなさんも、朝のフルグラ習慣始めてみませんか?
自分でブレンドしたオリジナルのグラノーラは最高ですよ~


グラノーラを食べて体の中から綺麗で健康になりましょ~♬




○●○●○●○●○




今日の息子。
IMG_3164
Kパパの白髪をカット中。
目が真剣だわ~


バイト代10円だって爆

安っ


では、みなさまも素敵な日曜の午後をお過ごしくださいね
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪